大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》檄文機能実装予告!

スポンサーリンク

反董卓同盟の時の曹操プレイが可能!!古代から行われてきた指揮を上げる方法のうちの一つ「檄文」、今回「率土之滨」内でも実装が予定されているとの事だ!己の気持ちを文章に載せてみよう!

檄文システム

皆様こんにちは

「檄文」、古代より作戦・戦役の前に味方を鼓舞し自身の戦闘の正当化を主張する方法として利用されてきました。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20220301112752p:plain

中でも漢の末期陳琳の「袁紹の為の豫洲への讒言」、打倒曹操を謳った檄文は有名です。

率土之滨では戦役前・開戦直前の高揚感を体験して頂く為、3月2日より「檄文」機能を実装します。君主・同盟盟主・世族族長・首領の方は一定の玉符を消費して全ての勢力に檄文を送付する事が出来るようになります。

色や背景色の変更が可能

「檄文」は正式な外交文章です。紙質やインクカラーやレイアウトの選択が可能です。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20220301113828p:plain

檄文を発布後、メインのインターフェース、またワールドチャンネルにこれらは表示され、天下大勢にて閲覧が可能です。そしてこれに対してコメントを寄せる事も出来ます。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20220301114110p:plain

まとめ

これって日本鯖でよく行われている全チャでの宣言に似たものだよね。(しかも消えないで残るやーつ)

色々な使い方ができるわけだけど…名文を打てる、長期的展望がある人って…中々居ないのでどえらい文章が飛んできたりもしそうなシステム('ω')

後禁止語句も多いので下書き機能やら色々作ってくれないと禁止されている言葉が多くて定型文のみの送付とかになっちゃうのではと老婆心。

そしてアスキーアートを作ってくる職人というのも出てきそう。それか自由に打てないで一部分だけ変更する檄文システムになるのか…。実際に実装されるのを心待ちにしながら待つことにしまっす。