大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

帝臨回光

戦法詳細

戦法種別:指揮 兵種制限:弓

有効距離:5 発動確率1Lv.-%10Lvl-%

対象 自身

 戦闘開始後3ターン目から、兵力を回復できなくなるのと引き換えに、自身の攻撃距離が1増加。さらに分兵状態になり、通常攻撃と同時に付近の敵軍にダメージを与える(ダメージ率35%)。同時に敵軍複数を恐慌状態にし。毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率29.5%、知略の影響を受ける)。戦闘終了まで持続。恐慌の効果が与えるダメージは回避を無視。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180520215134p:plain

評価

戦闘3ターン後から分兵と策略系攻撃を同時に繰り出すことが出来る技。その為霊帝には攻撃力と知略の両方が求められる。両方をしっかりと対策している部隊は少ないのでこの2種類を同時に繰り出せる霊帝の破壊力はシンプルかつ効果的だ。

スポンサーリンク

 

対策

霊帝は起用された編成案に応じて強さが変わる。漢パに配置されているだけなら問題ないだろう。だがシーズンが変わりS2董卓・SP張奐と一緒に編成されると物凄い硬い編成と化す。これらを破るにはかなりの火力を持たせないといけない。

更に後半の張機などと一緒に編成されるとかなり危ない。しっかりとこちらも硬い部隊で連携して突破する必要が出てくる。現状環境ではゾンビ隊で対抗が可能だが…ある典蔵戦法が実装されるとかなり危ない。そうなってくるとこちらも同質の編成で戦う必要が出てくる。

関連する武将

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

関連する記事