大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》日本における「形兵之極」編成

スポンサーリンク

日本の「形兵之極」

実装直後より検証が続いている強スキル「形兵之極」。

本日はその続報が届いたので現状を報告する。

ツイッター方面より情報を頂き今回の記事と相成りました。本当に最前線で検証されておられる方々には頭が下がります。また今回の編成も快く教えていただきました!

「形兵之極」とは

三種類の兵種を編成に入れないと発動しない戦法。だがその威力は強大で現在猛威を振るっている!

詳しくは色々当サイトでも特集を組んでいるので是非先ずはそちらを読んでいただくと分かりやすい。

大三国志《率土之滨》新戦法・形兵之極【形兵之极】について

日本で見かけた編成

孫権+甘寧+孫策

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180925103017p:plain

呉の記事にて紹介されていた編成かな?

孫権+甘寧+孫策という火力編成。

大三国志《率土之滨》武将★5【孫権】&形兵之極を考察する。

荀彧+司馬懿+S2郭嘉

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180925110206p:plain

次は魏之智編成の発展型。司馬懿が強化されたので彼の起用で火力が意外と上がっている可能性。

オリジナル編成だね!

孫権+曹操+劉備

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180925112354p:plain
孫権 重整旗鼓・十面埋伏

曹操 掎角之勢・妖術

劉備 健卒不殆・形兵之極

こちらも楽しみな編成。戦果はわからじ。

豪華な編成じゃ

マサヤン編成

文醜・顔良を使った編成だ。是非動画の方で編成をチェック!

【#115 大三国志】新戦法「形兵之極」!皆で最強部隊を考えよう! - YouTube

現状

・しっかりとした編成ではないと期待通りの戦果は難しい。編成+ステ配分も必要?

・形兵之極と深謀遠慮は同時に発動せず。

・蒼天已死と形兵之極は重複してしまうらしい…

"武将連携:蒼天已死と形兵之極は衝突しちゃうそうです(;´Д`)… "

そんな中でかなりの戦果を稼ぎ出している編成案が!

編成

SP趙雲+関羽+張機

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180925113913p:plain

戦法は以下の通り。(編成者にお伺いしました)

ステータス配分は関羽は速度振り。また張機の主戦法は形兵之極と重複するが形兵が優先される。

コントロールとターン後半での爆発力を期待した編成!

戦果

ゴレンを退けたり同編成をぶっ飛ばしちゃったりしてる。魏騎馬隊には多少相性が悪いみたいだけど同速度戦ではしっかりと戦える編成の様だ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180925114939p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180925113552p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180925113745p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180925114800p:plain

現在この戦法を使った編成は過渡期であると言える。様々な編成案が跋扈している模様。編成によっては評価がまちまちではあるが先ずはこの編成が今現状での強編成。

昨今様々な情報が集まってきている。ありがたいです!

どのゲームでも検証班は本当に大切な存在。その方たちがいなくなったゲームは大体衰退している。

今後もこの戦法については調査していきたい。

special thanks toもみもみ様!

今回はもみもみ様の情報がメイン。

快く資料提供ありがとうございます!また様々な編成を試験運用されておられるので是非チェックだ!

その他

・おすすめ武将の項をリニューアル。少し見栄えが良くなったかしら。