大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》S3最強武将編成テンプレ9種類紹介!

スポンサーリンク

 シーズン3の部隊編成について

S3にて猛威を振るっている武将編成の代表的な9種類の部隊編成を翻訳!

今回は当サイトで取り扱っている武将の他の編成の紹介・またあまり詳しく調査してこなかった編成の戦果等を考察していく。

 呉

バランスの良い火力の高い部隊が多い。通称ゴレンジャー大都督隊。また甘寧による爆走できる呉兵隊が存在する。

大都督隊

陸遜+周瑜+呂蒙

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190123204532p:plain

陸遜 十面埋伏・勝兵求戦

周瑜 神兵天降・渾水模魚

呂蒙 反計之策・掎角之勢

もはや説明不要の強さ。強さというか安定感と強さといった感じ。呂蒙が強い。

美歩

歩皇后+甘寧+孫堅

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190123204805p:plain

歩皇后 迷陣・落雷

甘寧 閃撃・槍陣

孫堅 一夫当関・風儀亭

現状歩皇后に関してはあまり資料がない。また孫堅前衛は意外と硬い。回復出来ないデメリットをどう考えるかがポイントか。

戦果

同戦法構成ではないものの3武将を使用した編成と戦果を発見した。構成としては前に紹介した編成の方が安定するんじゃないかと予測。こちらの編成は攻撃よりかな?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180919181903p:plain

孫堅 閃撃・方圓

歩皇后 迷陣・落雷

甘寧 間隙・折戟強攻

だが威力の高さにより本来苦手である騎兵にも対応が可能になっている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180919182113p:plain

大火力で敵を溶かす郡呂布隊や郡歩隊。群歩の前衛は張寧でも良い。また群呂布隊の前衛は甄洛という選択肢もある。

郡歩

賈詡+群・貂蝉+顔良・文醜

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190123204942p:plain

賈詡 深謀遠慮・楚歌四起

郡・貂蝉 避其鋒芒・方円

顔良・文醜 回馬・壇兵不寡

賈詡の自由度が高く、どこにでも配置が可能。困ったら彼。ちなみに顔良・文醜のあだ名は酷い…。

郡弓

郡呂布+S3諸葛亮+張寧

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190123205124p:plain

郡呂布 先駆突撃・怯心奪志

S3諸葛亮 鶴翼・落雷

張寧 始計・危崖困軍

 火力で押し切る型。混乱に気を付けたい。呂布を二人でサポートしていく形。また張寧の代わりに甄洛でも大丈夫だ。

 蜀

足の遅い武将が多いが回復に長けている武将・大火力が出せる武将がいるのが特徴。とにかく足の遅さを回復力でカバーするか火力で押し切るか。ゴレンジャーに対してのアンチとしてS2以降から猛威を振るう。


ゾンビ隊(肉歩)

黄月英+劉備+S2董卓

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190123205444p:plain

黄月英 重整旗鼓・桃園結義

劉備 大賞三軍・妖術

S2董卓 百戦精兵・回馬

ゾンビ隊。強引に引き分けに持っていける。S4からはまた更なる編成に進化する。負けない事は何よりも強いのである。

蜀歩

関銀屏+龐統+趙雲 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190123205608p:plain

関銀屏 愈戦愈勇・雄兵破敵

龐統 迷陣・焔焚箕軫

趙雲 歩歩為営・健卒不殆

蜀歩。SP趙雲にすると攻撃寄りになる。回馬・空城が日本では主流。

極めた魏騎兵は属性相性をもろともしない。速さと火力によりすべての部隊を抑え込むことが出来る。編成しやすい曹仁や☆4郭嘉といった武将から曹操・夏侯淵に変え戦法を極めた後魏騎兵は究極の進化を遂げる。

魏騎

夏侯淵+荀彧+曹操

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190123205955p:plain

夏侯淵 一騎当千・折戟強攻

荀彧 水淹七軍・無心恋戦

曹操 戦必断金・鋒矢

通称大魏騎馬とも。説明不要な強さ。荀彧の戦法確立が高ければ…

混合編成

物理攻撃騎馬や日本ではまだ組むことが難しい編成をこのカテゴリーに組み込んだ。

物理騎馬(菜刀)

曹純+馬超+張遼

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190123210112p:plain

曹純 長兵方陣・反撃之策

馬超 温酒・破甲/怯心奪志

張遼 全軍突撃・攻其不備

物理騎馬隊の究極型。対策をしない限り止まらない破壊力。

宦官

張角+甄洛+十常時

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190123210329p:plain

張角 不攻・声東撃西

甄洛 伐謀・連環

十常時 空城/歩歩為営or回馬/危崖困軍

現状この編成は組むことが出来ない。

戦果

ゾンビ隊にキッチリ兵損を与えていける編成のようだ。これは便利…。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180919193109p:plain

見事なほどに戦法を組み込んである。9種類もの完璧な部隊を出されたら間違いなくその場を支配することが出来るだろう。

テンプレは完成してばんざーい!大三国志終わり!とはならないのがこのゲームのすごいところ。

また★5武将が幾人かまだ出てきていないという事はそれだけまだ研究の余地があるということである。

そして日本環境にしかできない編成もあると思うので是非皆で研究してきたいね!

引用

率土之滨s3武将怎么搭配最好 率土之滨s3配将推荐图(下载,攻略心得,问题汇总)_小括软件

https://www.16163.com/stzb/24000/