大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》征服シーズン!日本大三国志S4テンプレ紹介!

スポンサーリンク

S4テンプレ紹介

日本大三国志S4情報は極端に少ない。

その中で戦場でのテンプレが出来つつあるという情報をキャッチ!

今回掲載許可を頂きましたので日本発S4テンプレを紹介していきたいと思う。大感謝!

馬超+張遼+曹操

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181018234516p:plain

馬超 掠敵之利・怯心奪志

張遼 攻其不備・兵貴神速

曹操 檀兵不寡・長兵方陣

防御をあげていく戦法「兵貴神速」を使い、更に固く長い時間戦場に留まり破壊力にて敵を圧倒する編成。

また兵貴神速が実装されるまでは一夫当関で代用をしていく形のようだ。

兵種相性もあるので全部隊に強いというわけではないがほぼ完成された破壊力を約束する!

貂蝉賈詡ゾンビ

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181018235143p:plain

賈詡 深謀遠慮・楚歌四起

群貂蝉 援軍秘策・惜手不及

張機 兵無常勢・危崖困軍

張機と貂蝉の固有戦法の組み合わせで開幕3ターン兵損を膨大に抑えることが出来る。またその3ターンの間に賈詡の深謀遠慮によるダメージアップ+群貂蝉の暴走状態が発動するという編成。

群貂蝉の戦法候補は「妖術」「重整旗鼓」。張機には「健卒不殆」も候補に入る。

東都大都督隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181019000855p:plain

陸遜 不攻・十面埋伏

周瑜 神兵天降・安撫軍心

呂蒙 反計之策・道行険阻

通称ゴレンジャー。最早説明不要であるがS4でもその強さは安定。呂蒙のテンプレ所持戦法である、「危崖困軍」を「道行険阻」に変更されたバージョンが多くみられたという。

「渾水模魚」を携帯するかは部隊編成と相談しよう。

魏之智

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181019002356p:plain

荀彧 声東撃西・衆謀不懈

荀彧・荀攸 増援・伐謀

郭嘉 始計・戦必断金

オーソドックスなのは前衛を荀彧・荀攸+「形兵之極」という鬼編成。

大営を大郭嘉にするか荀彧にするかは好みで変えてみると良し!前衛の武将がいない場合司馬懿や郝昭といった魏の歩兵武将でも代用が可能。対ゴレンとして戦うことが出来る。相性は〇。

S4新ゾンビ隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181019004730p:plain

賈詡 楚歌四起・深謀遠慮

劉備 神兵天降・妖術

張機 兵無常勢・危崖困軍

陣営はバラバラだが補正なしでもこの武将たちの相性は抜群だ。中途半端な火力では太刀打ちできないゾンビ隊の進化編成。

対策としては騎馬の火力で押しつぶす方法が良いようだ。

元祖ゾンビ隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181019011335p:plain

黄月英 遠攻奇略・道行険阻

劉備 神兵天降・妖術

董卓 回馬・百戦精兵

S4でもゾンビ隊の硬さは不滅!ただ対策しているゴレンには苦戦するとの報も。

まとめ

とにかく硬く!強く!という部隊が多かったね。またゾンビ隊の活躍が目覚ましい。

攻撃力だけだ強いテンプレ部隊だけでは勝てなくなってきているのがS4なんだな…というのが感想。

また強い部隊は伝播する様でシーズン後半になると皆がこのテンプレに倣った編成が激増したとの事。素晴らしい編成は戦場に伝播するんだね!戦術の革新を生で見ている気分だ!

部隊がない…テンプレ部隊が出来ない…という方も大丈夫。戦いは編成と同盟員と時が揃って初めて「強い」と言えるのだ。足りない部分は頭を使って生き抜こう。また偵察を出しても戦場で活躍できるし、座標を読んだり、メールを送ったりとどんな形でも戦場に寄与できるので是非悲しみを背負わずプレイを続けていってほしいです。

そして困ったときに紹介してきた編成をぺらぺらとめくり…ヒントがあったりしたりしたいいなというそんな取り留めのないお話でした。

今回情報を提供して頂いた!ボイルドさん、そして発表してくださった分隊の皆さまに感謝!後継の我々の為にと快く情報を提供してくださった諸先輩方のおかげで大三国志は支えられています。

他にも色々な情報を発信されておられるので是非チェックだよ!