中国大三国志《率土之滨》にて2018年4月4日のアップデートにて武将戦法/戦法調整予告が行われた。
調整予告が行われたのは以下の武将戦法/戦法。
-武将-
1.★5 群 木鹿大王(ぼくろく だいおう)※日本未実装
2.★5 群 董卓
3.★5 呉 陸抗(りくこう)※未実装
-戦法-
1.★深謀遠慮
2.★愈戦愈勇
3.★歩歩為営
4.★道行険阻
基本的には武将戦法は強化された。戦法は一部の戦法が戦闘継続中ずっと有効になった。
続きには詳しいデーターを翻訳してみた。(予告なく変更される恐れあり)
武将戦法
1.★5 群 木鹿大王(ぼくろく だいおう)
-武将戦法:夔吼象踏-
調整前:戦闘中分兵状態になる。(ダメージ率30%)。同時に距離4までの敵単体に対して知略攻撃(ダメージ率70%)知略の影響を受ける。
調整後:戦闘中分兵状態になる。(ダメージ率60%)。同時に距離4までの敵単体に対して知略攻撃(ダメージ率70%)知略の影響を受ける。
-単純にダメージ倍率の変更。武将自体のステータスは平均的に優秀なので戦法でのテコ入れを図ったといったところか。
2.★5 群 董卓
-武将戦法:逆謀-
調整前:自身が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが15.6%減少(防御の影響を受ける)。さらに戦闘中、物理系攻撃で与えるダメージの30%に相当する兵力が回復。
調整後:自身が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが15.6%減少(防御の影響を受ける)。さらに戦闘中、物理系攻撃で与えるダメージの50%に相当する兵力が回復。
-多くの方が使っている肉壁・董卓が更に固くなるということかな。戦線を切り崩す更なる戦法が必要ということかしら。
3.★5 呉 陸抗
-武将戦法:西陵克晋-
-非常に発動したら楽しみな戦法。40パーセント発動では低かったのかな?そのため確率のみ上昇。日本に来たらどのように使用されるか楽しみな武将だね。
調整後:受動スキルへ変更。自身が受ける全てのダメージが9%減少。この効果は特別に重複する。この効果は戦闘終了時まで継続する。
調整後:敵軍単体の防御が50低下(知略の影響を受ける)、知略属性が50低下(知略の影響を受ける)。1ターン持続。同時に対象に策略系攻撃(ダメージ率150%、知略の影響を受ける)と、物理系攻撃(ダメージ率150%)をそれぞれ行う。
戦闘が長引いたら1~3の戦法は有利になっていくという感じかな。翻訳が正しいニュアンスになっているかわからないけど、今後とも注目していきたい。
3.★5 呉 陸抗
-武将戦法:西陵克晋-
調整前:戦闘中。毎回40%の確率で部隊内の攻撃力が高い武将が攻撃(ダメージ率150%)を一回発動・また部隊内の知略の高い武将が攻撃を一回(ダメージ率150%)。同時に各自の兵力が一定回復する。
調整後:戦闘中。毎回50%の確率で部隊内の攻撃力が高い武将が攻撃(ダメージ率150%)を一回発動・また部隊内の知略の高い武将が攻撃を一回(ダメージ率150%)。同時に各自の兵力が一定回復する。
-非常に発動したら楽しみな戦法。40パーセント発動では低かったのかな?そのため確率のみ上昇。日本に来たらどのように使用されるか楽しみな武将だね。
戦法(戦法効果は中国サイトに掲載されていたものに準拠)
1.★深謀遠慮…分析可能武将(★5歩諸葛亮★5歩司馬懿)
調整前:自身の策略系攻撃で与えるダメージが9%増加。この効果は1ターンに1回スタック。
調整後:自身の策略系攻撃で与えるダメージが9%増加。この効果は特別に重複する。この効果は戦闘終了時まで継続する。
調整後:自身の策略系攻撃で与えるダメージが9%増加。この効果は特別に重複する。この効果は戦闘終了時まで継続する。
2.★愈戦愈勇…分析可能武将(★5騎呂布★5馬雲騄)
調整前:自身の物理系攻撃で与えるダメージが8%増加。この効果は1ターンに1回スタック。戦闘終了時まで続く。
調整後 :自身の物理系攻撃で与えるダメージが8%増加。この効果は特別に重複する。この効果は戦闘終了時まで継続する。
3.歩歩為営…分析可能武将
(★5盧植★5趙雲★5 sp趙雲★5 sp盧植)
(★5盧植★5趙雲★5 sp趙雲★5 sp盧植)
調整前:自身が受ける全てのダメージ9%減少。この効果は1ターンに1回スタック。さらに最初の3ターン、通常攻撃でダメージを受けると、自身の防御が45上昇。1ターン持続。
調整後:受動スキルへ変更。自身が受ける全てのダメージが9%減少。この効果は特別に重複する。この効果は戦闘終了時まで継続する。
-毎ターンこの効果が発動。戦闘がこの効果は終了するまで続く。連戦が続くようなら選択肢に入る効果になったということかな。後半戦に効果が重複するとしたらすごいことになるよね!
4.道行険阻…分析可能武将(★5小喬・大喬)
調整前:敵軍単体の防御が45低下(知略の影響を受ける)、速度が57低下(知略の影響を受ける)。1ターン持続。効果が終了すると、対象に策略系攻撃(ダメージ率160%、知略の影響を受ける)と、物理系攻撃(ダメージ率160%)をそれぞれ行う。
45低下、速度が28.5低下
調整後:敵軍単体の防御が50低下(知略の影響を受ける)、知略属性が50低下(知略の影響を受ける)。1ターン持続。同時に対象に策略系攻撃(ダメージ率150%、知略の影響を受ける)と、物理系攻撃(ダメージ率150%)をそれぞれ行う。
-このスキルは大分調整された感。導入された後の本家の盟主のみなさんの様子を聞きたい所だ。
戦闘が長引いたら1~3の戦法は有利になっていくという感じかな。翻訳が正しいニュアンスになっているかわからないけど、今後とも注目していきたい。