大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》呉歩編成を考える!

スポンサーリンク

呉の底力を見よ!

今回は甘寧・孫堅といった呉の歩兵編成を考える事にしました!というか個人的に歩兵が好き!だけど兵損が激しくて…蜀歩以外の歩兵編成を何とか使えないかというのが今回の趣旨。

面白い編成ないですかね…?と始まるフォーラム。彼は呉歩兵というジャンルを相談していたようだ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029012326p:plain

そこに集まるユーザ達。「ゴレン以外は使えないよ!」「綺麗な星5編成だね」みたいなコメントが集まる中、「戦果をあげている呉歩兵編成あるよ!」との神コメントが!

編成

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181101160106p:plain

陸遜 不攻・十面埋伏

孫堅 反計之策・方圓

甘寧 衝鋒・折戟強攻

甘寧を前列に出し、そこに孫堅の反撃効果を被せる。火力で推す中原プレイヤーならではの全力で殴る!編成に仕上がっている。

甘寧の衝鋒はユニークな配置だ。この戦法は攻撃力を30%アップ+単体ダメージ。衝鋒+折戟強攻のダブルコンボが炸裂すれば相手の回復は追い付かないはずだ。準備ターンなし、発動確率50%って強いね。閃撃を加える手もあるが幾分か火力がダウンする。(中の人は折戟強攻→劫塞で代用してテスト中。)

もちろん反計之策を反計に変えても同質の戦果が得られるらしい。方圓を使用する事によって歩兵の主戦法を25%も上昇させている。これは凶悪><!

陸遜は知略・孫堅は防御・甘寧は攻撃に配分とのこと。おもしろいね!

戦果

ゾンビ・ゴレンといった有名な編成に一矢報いる事の出来る編成のようだ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029013744p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029013803p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029013822p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029013844p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029013903p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029013921p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029013945p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029013959p:plain

型にはまれば圧巻の威力。張機を組み込んだゾンビ隊等にも一矢報いることが出来る。

爆発力にかけた甘寧をサポートする形。呂蒙がいないから…とは言わせない!呉の歩兵は非常に優秀だ。

次にもう一つ紹介する。これは本当にユニーク。

編成

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029021339p:plain

甘寧 方圓・反計

陸遜 始計・渾水模魚

孫堅 一騎当千・折戟強攻

これは相当ユニークだ。甘寧の先行効果を生かしてサポートへ!発動確率以外の効果を無視し陸遜と孫堅で削る形だね。回復出来なくなるなら回復技を一切搭載せずに殴りに行く。陸遜も主戦法だけダメージソースにして後は孫堅をサポート。

戦果

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029021051p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029021114p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029021218p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029021246p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029022221p:plain

まとめ

結論から言うと爆発力は期待大。だがムラがありそうだね。

前衛起用の甘寧の場合、兵損が怖いけど、孫堅が兵損をある程度サポートできる。

反撃効果を付与された甘寧は相当強い。(しかも孫堅の付与する反撃効果は実はかなり強い部類に入る。)

私も甘寧を使用してるけどゴレンを半壊させるのが精一杯。これは上記のような個性あふれる編成にしないといけないってことだね。

(実際の中の人の運用はこの順番。火力は高いので相手を殴る事は可能)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029185402j:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181029185413j:plain

折角この甘寧編成を勉強したので上記の編成を試してみる事にします。

呉歩兵隊はS3よりテンプレが登場する。安定を求めるならS3の歩皇后が加入してからが無難。浪漫を求めるならこの編成を試してみる価値はある。

陸遜・甘寧・孫堅で対人戦をした感想としては一回目は互角まで削れる。だが2回戦目はどうしても押されて敗北…というパターンが多かった。それら諸問題を改良して対人戦用に仕上げたのが上記2パターンだと思われる。方圓が無い方は例えば槍陣で代用してみるというのはどうだろうか。

※方圓による火力上昇がカギのようだ。孫堅が中衛で硬いので最後まで踏ん張り、甘寧が火力を上げた主動戦法を発動!これが基本的なプランのようだ。

もちろん甘寧を起用する事により対人戦は相手に兵損を与えやすくできているので呂蒙が来ない…とお嘆きのあなた!是非導入を!

大三国志《率土之滨》S3最強武将編成テンプレ9種類紹介!

時間があれば更に…こちらも訳すぞ!

【图片】吴步 还可以【率土之滨吧】_百度贴吧

引用

http://dq.tieba.com/p/5565396492

https://stzb.16163.com/thread-5482391-1-1.html

http://www.tianyuyou.cn/information/13584.html