大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

歩歩為営(ほほいへい)

戦法詳細

戦法種別:指揮 兵種制限:騎歩弓

有効距離:1 発動確率1Lv:100%10Lv:/100%

対象:自身

分析後:武将1人に配置可能

自身が受ける全てのダメージが4%減少。この効果は1ターンに1回スタック。さらに最初の3ターン、通常攻撃でダメージを受けると、自身の防御が45上昇。1ターン持続。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180522202317p:plain

評価

硬くなるぞ!の代表格。初期から手の届く上位戦法の一つ。配置する事により前衛が硬くなる。優先度は低い。孫堅と黄忠の二人が良く使用している。前衛がダメージを抑え後ろの武将が火力の高い戦法を使う。

また同系列に堅守兵法というものがあるがあちらは知略補正がかかる前衛戦法。知略の影響で80近く上がるので知略の高い武将には堅守兵法、それ以外には歩歩為営という区分。

また攻撃を回避できないような武将にも当戦法は有効だ。趙雲に付けたりも出来るが、趙雲は鉄板の回馬・空城の組み合わせがあるので必然的に知略補正が必要のない上記二人が候補に挙がるわけである。

2020年8月

また形兵之極の中衛のダメージコントロール用に使用も可能。

孫権+孫策+孫堅といった反撃前提の編成にも有効。

最近では塁実迎撃が無い前衛祝融夫人に使用されていたりと反撃効果を狙う編成と相性が良い。

スポンサーリンク

 

分析可能武将

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

使用している武将 

大喬&小喬

孫堅

黄忠

姜維 

趙雲

関連する記事