大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》新典蔵戦法「当陽橋」詳細!

スポンサーリンク

未実装当陽橋詳細

本日、本国のアップデートにて新典蔵戦法が実装された!

「当陽橋」についてのデーター詳細について紹介!

ワクワクしながら皆で待っていようね♪

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190130145654p:plain

戦法種別:主動 兵種:弓・歩・騎

有効距離:4 発動確立25%

敵軍単体

効果詳細:1ターンの準備の後、敵軍単体を混乱状態にする。1ターン持続。その後敵軍複数を猶予状態に。1ターン持続。また猶予状態の後敵軍複数を臆病状態にする。1ターン持続。

(追加)張飛がこの戦法を発動後、自身の主動戦法ダメージを上昇させる。

1ターン混乱させて、その後複数の主動戦法を1ターン封じた後1ターン通常攻撃を封じることが出来る主動戦法…という事の様だ。なんちゅう豪華なコンボセット!

どんな使い方が出来る?

3種類の状態異常を付与できる強力な星5戦法だね。その代り準備ターンがあるというのが問題。発動確率は渾水模魚よりも上の数値になるとの情報もある。

所持させる武将は速度が速いか、攻撃を中断させられない能力持ちであることが望ましい。

またどのようにして3種類の状態異常を引き起こすのかは不明。この辺りは実装後様々な諸兄からのデーターが揃わないと判明しなさそうだね。

状態異常がどの程度重複するのか…また複数の敵に制御技がどのように当たるのかも気になりますね。他の制御技との併用は難しいのかもしれない。

そうなると郝昭に配置したりというのが今の所最も確実性のある話かな?

渾水模魚や妖術といった強制御戦法の一つと数えられるようになるか、それとも新たな複合制御部隊が編成できるようになる軸となる戦法になれるのか。

今後とも要調査を要する主戦法!

という事で張飛一枚!運営様よろしくお願いいたします…!