大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・関銀屏(かんぎんべい)蜀・歩

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180430142533p:plain

ステータス

Cost3 歩兵 攻撃距離2 高級兵種:重歩兵(歩)・禁衛(歩)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
154 174 93 72 54 75

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108152041p:plain

所持戦法

主動 発動確率100% 敵軍複数2体対象

巾幗戦陣…自身が物理系攻撃で与えるダメージが12.5%増加。さらに毎ターン敵軍複数に主動戦法攻撃を発動(ダメージ率60%)。ただし通常攻撃が行えなくなる。

使用感

蜀の火力担当。少し特殊な主戦法持ち。通常攻撃を封じる代わりに主動戦法にて複数を殴れる。主動戦法なので対策されることも多々ある癖のある武将だ。周りの武将によって状態異常を回復させつつ戦おう。8ターン彼女の主戦法が発動できれば相手の部隊は壊滅する。中衛に置いても良いのだが兵損が激しい。持たせる戦法が限られてしまうが大営が安定する。強武将なので色々なサイトに紹介されている。最近では愈戦愈勇と超強力戦法を持たせるタイプが流行っている。勿論大火力二刀流も素晴らしいぞ。

主戦法を二つ持たせると賈詡に狙われたりする。対策も色々されてしまうがそれでも大火力武将には変わりはない。

戦法が整わない序盤は中衛で1位の戦法組み合わせを。戦法が整い始めたりする頃には3位4位の戦法組み合わせを目指しても良いだろう。

スポンサーリンク

 

 

極・関銀屏のおすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位 槍陣閃撃

2位 閃撃折戟強攻

3位 一騎当千折戟強攻

4位 雄兵破敵折戟強攻

5位 槍陣斬鉄

6位 槍陣折戟強攻

7位 雄兵破敵閃撃

8位 一騎当千閃撃

テンプレ

関銀屏+劉備+趙雲

S1時における最大火力。その後S2からは劉備と分ける方法と、そのまま劉備と一緒に使用し続ける使い道がある。

おすすめ編成

関銀屏+大喬&小喬+姜維

大喬&小喬+関銀屏+趙雲

関銀屏+甘寧+趙雲

関銀屏+劉備+趙雲

関銀屏+姜維+趙雲

征服季

主動戦法2つ持ち関銀屏は姿を消し、「一騎当千+撃勢」型の関銀屏が現在の主流の様だ。人中呂布が実装されればそちらも編成候補の視野に入ってくる。

スタダより運用可能且つ回避型の盗賊編成の主力火力として君臨。現在主流の武将となっている。また強化された甘寧が実装すれば関銀屏の様な動きが可能な様だ。(といっても火力は弟分という位置づけではあるみたいだが)

劉備達と組ませる歩兵編成型と甄洛や張機、孫権と組ませる盗賊型の選択は戦場のトレンドを見て決める必要がありそうだ。

八陣図での最初期スタダでは苦戦するといった報告もある。ある程度覚醒すれば安定するとの事。スタダ関銀屏使いは要注意かもしれない。

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

 

おすすめ戦法を調査!

 

関連する記事