大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・諸葛亮S1(しょかつりょう)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180430150744p:plain

ステータス

Cost3 歩兵 攻撃距離2 高級兵種:重歩兵(歩)・弩兵(歩)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
87 176 248 119 41 50

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108152200p:plain

所持戦法

主動 発動確率35% 自軍複数3体対象

諸葛錦嚢… 自軍複数が策略系攻撃で受けるダメージが17.5%減少(知略の影響を受ける)。さらに対象は物理系攻撃と策略系攻撃時のダメージが7%増加(知略の影響を受ける)。2ターン持続。

使用感

知略の高さがヤバ高い。また所持戦法と各戦法とがちゃんとかみ合った時は相当なダメージソースが期待できる。その代わりと言っては何だが武将の速度の遅さがこの武将のネック。良い武将なのだが蜀の武将には更に優秀な武将が多い。S1では全く問題なく1軍として起用できる。火力の高さに驚くはずだ。

足の遅さを解決する手は疾風迅雷と組ませるという神組み合わせが。先行も得るし状態異常も打てる。

組み合わせに関して中衛を想定しているようだ。1位から4位での戦法はどれも中衛に適した組み合わせだ。

また硬いので前衛として起用する場合は6位のおすすめ戦法を。相手の攻撃を低下させながら戦いたい場合は伐謀を入れた組み合わせが効果的だろう。

色々言われているが主戦法とこの武将の速度がかみ合わない…という問題点のみなのでかみ合えば強い。

スポンサーリンク

  

極・諸葛亮のおすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位 焔焚箕軫水淹七軍

2位 焔焚箕軫避其鋒芒

3位 水淹七軍避其鋒芒

4位 水淹七軍大賞三軍

5位 水淹七軍伐謀

6位 空城危崖困軍

テンプレ

クラシック蜀歩 趙雲+諸葛亮+黄忠

蜀之智 龐統+徐庶+諸葛亮

足が遅いので疾風迅雷との併用が理想。このコンボがあれば最前線でしっかり戦えるようになる。

おすすめ編成

龐統+諸葛亮+趙雲

諸葛亮+許褚+孫堅

賈詡+諸葛亮+劉備

賈詡+諸葛亮+黄忠

S1では十分活躍が可能。

クラシック蜀歩 趙雲+諸葛亮+黄忠

術師編成 賈詡+劉備+黄忠

蜀之智 龐統+徐庶+諸葛亮

征服季

初期から手に入る為進化をさせやすい。その為衆謀と組み合わせ火力担当となることが可能。

用途は蜀之智(若干戦法で補強する必要あり)、大賞神降の火力型、蜀形兵の中核といった最前線で起用可能。

通称諸葛亮S1、歩諸葛亮とも。

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

連携効果

 蜀之智 知略+21~35

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180507123008p:plain


諸葛亮+龐統+徐庶+法正

 

おすすめ戦法を調査!

 

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

関連する記事