大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》武将★5【夏候惇】追加調査!

スポンサーリンク

夏侯惇追加調査

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211214053j:plain

本日は夏侯惇の追加調査を試みた。

戦法・分析戦法共に優秀な夏侯惇。前に紹介した編成とは別に2種類の編成を紹介する。探すのに意外と時間がかかってしまったが戦歴をしっかりと載せている2編成なのでどちらも相当強編成だ。是非試してみ欲しい。

編成案1

夏侯淵+張春華+夏侯惇

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211211240p:plain

夏侯淵 一騎当千人中呂布/折戟強攻

 張春華 始計妖術/渾水模魚

夏侯惇 一夫当関擅兵不寡

ちなみにかなり進化している武将を使用した戦歴なので大分課金されているか、大三国志経験が長い方だと思われる。

戦果

対法正(SP朱儁)…もろともせず大差をつけて撃破。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211211527p:plain

対魏騎馬…大営を撃破。この編成相手の大営を突き破れる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211211643p:plain

対テンプレ法正…難なく2武将落とす。兵損は2倍近くなる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211211737p:plain

対ゴレン…封殺。あれ?騎馬が二人もいるのに…苦手な兵種でも対応可のようだ。恐ろしい…。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211211900p:plain

対十常侍(変則?)…状態異常と固定ダメージが高い編成なのだが難なく撃破。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211211941p:plain

対始計ゴレン(類推)…配置的に始計ゴレン。こちらも何なく撃破。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211212058p:plain

対張機(SP朱儁+霊帝)…実は隠れた強編成。かなり兵損をもらうが2武将撃破。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211212202p:plain

対蜀歩…関銀屏を突破し勝利。防御が生半端な編成では問題なく破砕できる編成のようだ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211212349p:plain

対法正テンプレ…何も相手が出来なかったのか封殺。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211212546p:plain

大営抜きが可能な編成。後半シーズンでそれが出来る編成は貴重だ。

編成案2

関羽+曹操+夏侯淳

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211193504p:plain

関羽 人中呂布謀常後動

曹操 反計之策全軍突撃

夏侯惇 一夫当関擅兵不寡

人中呂布にて全兵種対応型に。また謀常後動によって攻撃をより安定させる事を目指す。また夏侯惇にダメージを集める事により反撃ダメも安定して相手に与える設計思想。との事らしい。

曹操に配置した全軍突撃は知略の影響を受ける戦法。なので対人戦用に曹操はステータス知略配分したうえでの全軍突撃なのかな?

戦果

対魏騎馬隊…相手は進化した武将ばかりなのでこちらもかなり削られるが同数の兵損。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211194009p:plain

対呉形兵之極?…甘寧の火力を発揮できぬままこちら有利。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211194029p:plain

対魏騎馬隊…先ほど戦って兵損が出たので再戦という所かな

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211194046p:plain

対魏騎馬隊…3戦目。今度はかなり大差をつけての勝利。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211204640p:plain

対SP朱儁入りゴレン…固定ダメージ持ちを二人も入れた豪華な編成。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211204655p:plain

対ゴレンジャー…弓兵は騎馬の敵なのに…ちゃんと戦える恐ろしさ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211204719p:plain

対孫策騎馬隊…相手は祝融夫人を使用した反撃型の編成だと思われる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211204743p:plain

対ゾンビ隊…人中呂布の効果が決まり、大差をつけている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211204800p:plain

対魏騎馬隊…4戦目。これも相手の編成がかなりの進化編成部隊なので心配したが…お見事!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181211204818p:plain

尚人中呂布以外の主動戦法に変えても意外とイケるぞ!と書いてあったので現環境下でも使用できる編成だね。

まとめ

彼が登場するのは戦場が成熟した後半シーズンから。その為実戦評価の要求もかなり高いレベルを要求されている。

この2編成案は引き分けor勝利に持っていけるポテンシャルがある夏侯惇編成。

彼を使った編成案はまだまだ進化が出来そうだ。

前回まで紹介した編成案。

 張遼+曹操+夏侯惇

大三国志《率土之滨》武将★5【夏候惇】紹介

※曹操・夏侯惇は鉄騎兵へ。曹操は知略へステータス配分。夏侯惇は攻撃へ配分すると良いとの事だ!(張遼は速度ステ配分へ)

via.手游观察周刊.魂月