大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》どの戦法と戦法が重複する!?お悩みQ&A!其之二

スポンサーリンク

戦法重複問題

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190105123112j:plain

第二弾遂に開幕!このシリーズ訳すのに命を削るのですが…見ていて面白い!また-以下は注訳となっております。注訳では基本データーや基本事項を皆で確認できれば良いなと思っております。

では行ってみよう!

Q.S2董卓と敵群貂蝉は重複する?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180720092927p:plainf:id:taja-ikiterutoomounayo:20180429161840p:plain

A.重複する。S2董卓の主戦法には2段階効果がある。1.自軍のダメージ減少効果。2.自軍のダメージ効果減少(3ターン目だけ)

群貂蝉の主戦法の効果は3ターン相手のダメージを軽減することが出来る。もし相手の郡貂蝉が自軍S2董卓より先に戦法を発動した場合、自軍は3ターン群貂蝉のダメージ軽減効果が発動した状態となる。

もし逆にS2董卓が先に戦法を発動した場合、敵軍群貂蝉のダメージ軽減効果はコチラには適用されない。また自軍のS2董卓が無心恋戦・反間・白刃より早く効果を発動させた場合、部分的に発動しない効果が発生する。

-指揮効果は発動した順って事なのかな?指揮効果枠に先に発動した内容が加えられた場合、先に発動した効果が優先順位となる…というイメージ…?

Q.自軍郡貂蝉とS2董卓は重複する?

A.重複しない。

-S2董卓と群貂蝉を一緒の編成に入れて使用した場合の話だね。これは大丈夫との事。

Q.もし武将が猶予、混乱状態になった場合、不攻はダメージを与えるの?

A.与える

-つまり不攻は混乱に強い戦法なんだね。これは素晴らしい。つまり混乱対策にゴレン陸遜に不攻を積むのはかなり有効といった所。

Q.黄月英の遠攻奇略は匠心不竭のダメージを増加させる?

A.させる。遠攻奇略は受動戦法。指揮戦法の前に発動するので影響を与える。

-受動戦法の方が先に発動する。その為影響を与える。

Q.盲候奮勇のダメージは戦闘中変化する?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180820001948p:plain

A.する。

-これは夏侯淳の主戦法の話だ。指揮戦法なので戦闘中一定のダメージを与える…という類の戦法効果ではなく、場のバフ・デバフの影響を受ける戦法という事なんだね。

Q.黄月英が戦闘中倒れてしまった!匠心不竭の効果は継続する?

A.する

Q.神兵天降・大賞三軍の効果は不攻・桃園結魏・深謀遠慮・衆謀・陸抗と併用すると8ターン継続する?

A.しない

-黄月英の主戦法匠心不竭の様な形で永続ダメージの上乗せが出いないかという意図なのかな?残念ながら効果はずっと残らないとの事。

Q.武将が暴走後、磐阵善守・単騎救主(未実装)の回避スキルは相手に発動する事がある?

A.ある

-磐阵善守の自軍の部隊一体が回避状態になる。という効果が暴走した時は相手にも付与されるという事があるようだ。

単騎救主

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190105103603p:plain

未実装スキル。趙雲を使用して得ることが出来る典蔵戦法。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190105103620p:plain

効果…指揮 有効射程5 自己

毎回ダメージを受けた後50%の確率で自軍単体を回避状態に。1回相手のダメージを回避することが出来る。同時に敵軍単体のダメージを12.5%軽減(防御の影響を受ける)1ターン持続。この効果は7回まで重ねかけが有効。

via.本国公式

Q.反間は匠心不竭のダメージを減らすことできる?

A.出来る。もし反間が匠心不竭の発動前であるなら反間の影響を匠心不竭は受け続ける。

Q.魏賈詡の谋谟帷幄の毎ターン最初に主動戦法を発動しようと試した時…という説明は一体どういう意味?

A.まだ検証が行われている段階だ。現在分かっているのは主動戦法を発動した時に連動して発動するようだ。

-以下前回新武将賈詡を紹介した時とは別Verをペタリしておく。

魏賈詡

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190105103713p:plain

指揮戦法 有効距離5 自軍複数2体対象 自身及び自軍単体が主動戦法を発動時、55%の確率で敵軍単体に策略系攻撃(ダメージ率85.5%【最大時170%】知略の影響を受ける)。また同時に自軍の大営、中衛が戦闘開始より60%にまで低下時主動戦法を発動すると、敵軍単体に策略系攻撃(ダメージ率38%【76%】知略の影響を受ける)。

戦法レベル10時

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190105103735p:plain

自軍の主戦法に合わせて発動する戦法。面白いね。

Q.自軍の大賞三軍でA武将が72%ダメージ上昇、敵軍の無心恋戦でA武将のダメージが55%減少。最終的にA武将はどうなるの?

A.武将は3ターンの間17%のダメージ増加となる。大賞三軍・無心恋戦の最終数値は加減関係。避其・神兵天降・群貂蝉・S2董卓の戦法もこれと同じにあたる。

Q.疾風迅雷の混乱効果は安撫軍心で解除できる?

A.出来ない。

Q劉備や張機の主戦法の回復量は戦闘中変化する?

A.変化しない。

-これについては前回のQ&Aでも少し触れていたね。発動時に決まっているようだ。

Q.甄洛・劉備に百戦精兵を持たせると回復量は上昇する?

A.する。百戦精兵は受動戦法なので指揮戦法より前に発動するので影響がある。

Q.甄洛・劉備に兵無常勢を持たせると回復量は戦闘中変化する?

A.しない。兵無常勢は戦闘中の知略を上昇させる。上記の武将は指揮戦法の段階で決定しているので変わる事はない。

Q.磐阵善守と反計之策を同時に持つのは勿体ない?

A.もったいない。例えば磐阵善守が2ターン自軍のA武将のダメージを大幅に減らしたとする。また敵が一騎当千を発動。もし磐阵善守が無くてもこのダメージはかなり軽減されている。併用した時の磐阵善守のダメージ軽減と回避効率はとても低い。

Q.磐阵善守と戦必断金を一緒に持つと勿体ない?

A.勿体なくない。むしろ良い効果がある。戦必断金・磐阵善守の効果で相手の戦法をかなり回避&軽減する事が可能だ。

Q.武将の指揮戦法の順番ってあるの?

A.ある。同級戦法は順序によって発動する。そのため、大賞三軍と遠攻秘策を使用したい場合、遠攻秘策は2つ目のスキル欄にセットする必要がある。先に知略を上昇させて、その後大賞三軍を発動すると効果が違う。また方圓と白刃の場合、白刃と先に発動するようにセット、次に方圓となるように配置すると更に効果が上がる。

まとめ

日本でも検証勢が数名奮闘しておられてちょっと前くらいまでは様々な検証を報告してくださっていたんだけど後半鯖に入り更に武将の組み合わせが多様性を帯びて中々まとまった検証データーが発表されていない中、本国の兄貴のQ&Aはとても勉強になるね!とはいえ中の人の編成は全く平民以下レベルなのではるか頭上を飛んでいく綺羅星のテンプレ編成を指をくわえて眺めているだけなんだけどね。

via.攻略达人