硬く!強く!
後半シーズンになると劉備と同コンセプトの超回復武将張機が登場!これをもって硬い武将達が固有テンプレを狩る複合制御部隊時代、単純に相性で勝負が出来る理想的な戦場で遊ぶことが可能になる。
そんな中で火力を最高点まで高める形兵之極と劉備という組み合わせ編成案を発見。今回はそれを紹介する。
編成
荀彧+張春華+劉備
荀彧 楚歌四起・不攻 側撃・乱陣
張春華 渾水模魚・反計之策 地利・迂回
劉備 形兵之極・重整旗鼓 守備・固陣
備考…配分は劉備、荀彧は知略へ全振り。張春華は速度へステータス配分を全部振り分ける。進化の分は防御に振る。
戦法については楚歌四起は風声鶴鳴への換装が出来るならそちらを推奨。とのこと。
張春華はS3諸葛亮(弓諸葛亮)へと変更が可能。または大郭嘉でも。大郭嘉を使用するならステータス配分は速度へ全振りが望ましいだろう。(S3諸葛亮の場合、反計之策を戦必断金へと変えると物理騎馬隊への対応が更に楽になる)
この編成は対張機、十常侍、蜀歩、ゾンビ隊を想定した編成案だ。巷を騒がしているゾンビ隊に対しての対策編成となっている。注意点としては物理騎馬隊・蜀之智・法正隊に関しては戦果は通常程度という点。だがシーズン3から征服季(シーズンXP)まで問題なく戦う事が可能な編成となっている。
ゲーム上史上屈指の回復量を誇る劉備と荀彧の対ゾンビ隊能力。そして張春華の強力な制御を組み合わせた大三国志伝統的な攻撃・補助・防御の編成思想と、それを更に強化させる形兵之極を組み合わせた火力寄りの編成案となっている。
また重整旗鼓による回復補助を組み込んだことにより、黄月英等の永続ダメージ武将への対策も可能となっている。
戦果1
荀彧が進化済。
対ゴレン
相手呂蒙は進化3だが、全く問題にならず。大勝利といっても差し支えあるまい。
対法正隊
関羽の火力を封じて勝利。兵損は4000.
対法正隊
こちらは魏武将多めの編成。相手もしっかりと制御をしてくる編成なので殲滅はさせられないが6000程の兵損で済んでいる。
対ゴレン其の二
前衛を撃破している。硬い呂蒙を落とせる火力は素晴らしい。
対ゾンビ隊
大営に劉備という変則編成。対ゾンビ隊と唄っているだけあってごらんのとおり。
対蜀歩
対人戦用に賈詡が起用されているのかな?賈詡が仕事して中衛が倒されているが…相手はほぼ壊滅。
戦果2
編成は同じだが進化の数が違うので別環境と思われる。
対曹操・関羽・夏侯淵隊
曹操のデバフを利用して残り2武将の火力で押し切るタイプのようだ。
やや苦戦。
対十常侍
黄月英の永続ダメージを補助する編成だと思われる。優勢で引き分け。
対ゾンビ隊
相手を2万近く削り引き分け。
対蜀之智
前衛は星4徐庶。お互いに削り合いをして引き分け。
対蜀之智
2回戦目。優勢だがゾンビ隊への様な破壊力はない模様。
対ゴレン
半数を減らし引き分け。
対ゾンビ隊
関銀屏を撃破。回復封じは有効だね。
対法正隊
こちらは張飛を起用した浪漫砲装備。大火力に押されつつも相手に1万以上の兵損を与えることが出来ている。
対ゾンビ隊
相手が全員生存している状態で引き分け。だが同じ劉備の回復力同士の戦いという事を考えると恐ろしい…。
対ゾンビ隊
張春華が撃破されてしまった戦歴。とはいえ相手の兵力は残り6000。
戦果3
ここからは張機編成や魏之智との戦闘戦歴となる。
対魏之智
硬い魏之智編成に勝利。こちらの回復効果にどの程度影響を与えるのか見てみたい所。
対張機隊
あちらも防御・補助・攻撃の伝統的な編成設計。問題なく相手を半壊させた。
対孫家
孫策を起用した呉の形兵之極編成も可能な孫編成。形兵之極を所持しているかは不明だが、問題なく撃破。
対SP朱儁・張機・霊帝
永続ダメージを増加させ、張機で回復をする編成案。相手の進化数が…強くないですか!?それでもちゃんと対応可能。
対物理騎馬隊
前衛を曹操に変えてデバフ付きの騎馬隊。騎馬隊には苦戦する…これの対策には大郭嘉を起用してね☆と言っていたね。
まとめ
ゾンビ隊が戦場を跋扈している中対ゾンビ隊という新たなジャンルが確立されつつある。
ある程度の編成を崩さないとできない編成ではあるものの、戦果は上場。逆に物理騎馬隊にはめっぽう弱くなるのでこの一強ではないトレードオフ感は個人的には善いと思います。三すくみを楽しむゲームなのでどこかの編成が超強いは…ゲームが廃れていっちゃうよね。
via.攻略达人