大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志「星4荀攸」を使用した「魏乃智」で戦場に旋風を巻き起こせ!

スポンサーリンク

安定感抜群の「魏之智」

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225154407j:plain

今回は星4荀攸を使用した魏乃智を紹介する。S3環境下での運用試験の実践レポートを投稿いただいたので今回は星4荀彧「魏之智」を紹介!

編成

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225151455p:plain

大郭嘉 形兵之極・重整旗鼓

荀彧 焔焚箕軫・迷陣

荀攸 戦必断金・落雷

ダメージソースは荀彧の回転次第という事だが郭嘉がガンガン制御技を撒きながら火力を底上げしていく為、様々なテンプレに対応が可能との事だ。

戦果を見たが硬い!!また星4なのかよ…っていう程荀彧の十二奇策が要所要所で仕事をする編成。

戦果

対ゴレン

荀彧を本営に配置したファンブルを期待した型。サンプルは一例しかないがハマれば兵損少なく戦闘を終わらせることが出来る。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225144831p:plain

対ゴレン其の二

レベル差があり中衛が落ちているが善戦。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225145104p:plain

対簡易ゴレン

簡易ゴレン戦は軽くいなすことが可能なようだ。ほぼ兵損を出さずに戦闘を終わらせている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225145134p:plain

対ゴレン(星4陸遜)

同レベル帯対決。やや兵数的には優勢で引き分け。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225150811p:plain

対ゴレン(星4陸遜)

上の戦果とほぼ同じ部隊編成に対してかなり優勢で引き分けに持って行ける。魏之智の火力の恐ろしさよ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225150912p:plain

対ゾンビ隊

コンセプトとしては防御寄りの魏之智ということもあり削り合いの勝負は魏之智に軍配が上がった。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225150831p:plain

対魏法術隊

曹操を前衛に置いてデバフ。中衛郭嘉・火力の荀彧という魏の高速法術編成。デバフを撒かれているが優位に戦闘を終了させている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225150930p:plain

対群呂布隊

張寧+S3諸葛亮で対法術戦をバッチリ施した群呂布隊。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225150948p:plain

対蜀隊

S3諸葛亮を前衛に使用している蜀編成。制御・回復・火力の役割をもったバランス構成。荀彧が対回復部隊に対するアンチを担えるお陰で有利に戦闘を終了させている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225151011p:plain

対群呂布

S2開幕編成+張春華。相手の前衛はフル進化甄洛なので回復力は相当高い。だが優勢で戦闘終了。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225151025p:plain

対魏法術隊其の二

荀彧進化☆4との対決。見事相手の火力をいなし相手の曹操を撃破。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225151041p:plain

対趙雲ゾンビ隊

関銀屏の代わりに趙雲を入れたゾンビ隊。同数兵損で引き分け。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190225151104p:plain

まとめ

大郭嘉が当たらない!という方も大丈夫。大営の大郭嘉を星4郭嘉で代用している編成もかなり有用な様だ。

現在「魏乃智」といえば荀彧・荀攸を使用した編成が主流。荀彧・荀攸に変わって星4荀攸による先行効果、回避ファンブル要素を織り成した編成案。戦必断金にて物理騎馬隊対策をしているがS3曹純率いる物理騎馬隊には要注意との事。

中衛の兵損が気になるので兵種を変えて対応する手もありだそうだ。

またこの編成は更に始計を加えた更なる強化版も存在しているというから…発展も見込める素晴らしい編成案だね。魏之智は火力にムラがあるが基本硬い編成という印象だが硬くすることでその欠点をカバーしている編成案なのだろう。

また当ブログでは自身の独自の編成案を皆に紹介したい!という方も募集している。今回の様に匿名でも大丈夫だ。

既存の編成を使用しているがステータス配分を変えている等考察を加えてあると尚よしだ。

50鯖の洛陽戦も落ち着いた…という事で大変な戦役お疲れ様でした。S2では更に高耐久な編成が戦場を駆け巡り、S3ではジャンケン要素で3つ巴を楽しめ、S5以降では更に高耐久な蜀之智編成が猛威を振るう…是非更なる高みを目指し楽しんでくださいまし!