大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》新武将「褒姒」(ほうじ)

スポンサーリンク

旧正月新実装「褒姒」ほうじ

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190205160237p:plain

西周(紀元前1100年~紀元前771年)の幽王の寵姫。この方は余り笑わなかったという逸話が残っているみたい。その為王が変事もないのに狼煙を挙げて諸侯を集めると笑う…なので王が狼煙上げまくっちゃって…ってイカンやん!そして西周は滅びて…捕らえられちゃったんだとか。

また「褒」は姓なんだそうだ。「姒」は出身国名との事。

ステータス

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190205165146p:plain

兵種:騎馬 攻撃距離2 Cost2.5

Lv5時 攻撃67(1.25) 防御62(1.07) 知略82(1.53) 攻城(0.78) 速度(1.10)

攻撃距離が2という事で中衛に配置を推奨しているのだろうか。それか主戦法の距離を生かして大営配置か。

戦法詳細

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190205162821p:plain

戦法種別:主動 兵種:騎

敵軍単体を火攻状態にする(ダメージ率47.5%、知略の影響を受ける)また火攻状態の後60%の確率でまた火攻状態にすることが出来る。この効果は毎ターン20%ずつ低下。また攻撃判定は独立して行われる。

という事で最大4回もの火攻状態にすることが出来る(100%→60%→40%→20%)。また戦法lv10で発動率は100%に。ダメージ率は95%まで上昇。

1ターンで最高380%のダメージ率で8ターンで3040%。。。

確立的には面白いスリップ攻撃だね。深謀遠慮との組み合わせとかが効果的な様子。

分析可能戦法

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190205170325p:plain

美人計…指揮 有効距離5 敵軍複数3体

自軍編成がすべて女性武将の時、大営の武将のダメージが7%上昇、中衛の武将が毎ターン男性武将から受けるダメージを30%軽減する。また前衛は4ターンの間、毎ターン回避状態になる。

旧正月イベントイラスト

現在この様なイベントが開催されている模様。お祭りジャー!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190205161207p:plain

また武将のイラストを変更できるシステムがあるようだ。

下記は関銀屏の新イラスト。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190205164934p:plain

まとめ

実装は当分先になるが素敵な武将ですのう。他の未実装の姫達が来てからの実装となりそうですが素敵な方みたいですので首を長くしてお待ちしております!また川柳も是非チャレンジしてみてくださいね!後は…PC版の方の登録も!5000人突破まで来ました!さあ倍目指してがんばりまっしょい!

via.大辞林