大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》2019年4月17日率土之濱武将戦法調整情報!

スポンサーリンク

4月17日武将&戦法調整について

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190412025649j:plain

率土之濱内での公式情報となる。武将戦法調整について掲載されていたので翻訳を試みた。

こちらは大三国志の戦法調整ではない点注意されたし!

とはいえ優秀な戦法調整ならば大三国志への反映も早いはず。皆でチェックしていきたい。

尚戦法レベルはMAXでの数値との事。赤い部分は変更されたと思う箇所をマークしている。

5・周姫

修正前

複誓業火…45%発動率。敵軍複数が策略系攻撃で受けるダメージが20%増加(知略の影響を受ける)。さらに対象は火攻状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率66.5%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。

修正後

複誓業火…40%発動率。敵軍複数が火攻状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率114%、知略の影響を受ける)。1ターン継続、また同時に敵軍複数が策略系攻撃で受けるダメージが16%増加(知略の影響を受ける)。2ターン持続。

5・兀突骨(ごつとつこつ)

修正前

藤甲突撃…敵軍単体に攻撃(ダメージ率100%)、また次の相手の攻撃と策略系攻撃のダメージを大幅に低下させる。

修正後

主動戦法→受動戦法 敵軍指揮戦法の影響を受けない。同時に毎ターン主動戦法を発動後距離4内の敵軍複数に対して攻撃(ダメージ率100%)。また次の相手の攻撃と策略系攻撃のダメージを50%低下させる。

5・曹仁

修正前

平壑拒呉…敵軍の防御及び兵力が低い単体に対して攻撃(ダメージ率140%)、同時に敵軍単体を怯戦状態にし、通常攻撃が行えなくなる。2ターン持続。

修正後

平壑拒呉…敵軍の防御及び兵力が低い単体に対して攻撃(ダメージ率210%)、同時に敵軍単体を怯戦状態にし、通常攻撃が行えなくなる。2ターン持続。

5・XP張郃

兵行巧家…発動確率35%→40%

5・典韋

修正前

古来悪来…敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率300%)。更にランダムに選ばれた敵軍の弓兵単体が臆病状態になる。1ターン持続。また、自身が受ける全てのダメージが30%減少。2ターン持続。

修正後

古来悪来…敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率300%)。更にランダムに選ばれた敵軍の弓兵単体に攻撃(ダメージ率100%)。また同時に自身が受ける全てのダメージが30%減少。(防御の影響を受ける)。2ターン持続。

まとめ

最終調整は4月17日の実装後を待たねばならないが兀突骨・曹仁・XP張郃といった武将に関しては純粋にアッパー調整。

典韋に関しては防御の影響を受けるようになったので今後盾役として起用が可能になるかもしれない(問題は彼の知略であったりするのです)

 via.率土之濱.