大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》疏数型混合物理騎馬隊を考察する。

スポンサーリンク

疏数+龐徳のコンボを探る

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190421003125j:plain

群雄討董が堂々と開幕!

新シーズンの到来と共に新武将が続々と中原へ送り出され新編成が生まれつつある征服季大三国志。

今回は新実装された「疏数戦法を使用した龐徳隊」についての研究浅探となる。

物理騎馬隊や夏侯惇隊とは違ったコンセプトの騎馬隊だ。

疏数とは

簡単に説明すると「鋒矢」や「方圓」といった火力を底上げする戦法の征服季バージョン。

征服季では異なる兵種を組み合わせる事により更に多様性のある特殊な編成を組むことが可能となった。

その中で相手の戦法に左右されない疏数と騎馬武将の組み合わせが新しい主流編成を生み出した。

今回は疏数+龐徳の組み合わせにフォーカスしていく。

疏数

XP戦法 戦闘中、自軍弓兵の防御を25上昇させる。また騎兵が毎ターン40%の確率で距離3位内の敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率50%)。自軍3武将が弓兵と騎兵の2兵種で編成されているときに効果が発生。

 

弓兵と騎兵を複合的に編成をする必要があるが、毎ターン高確率で物理攻撃を与える事が可能となる指揮戦法だ。

攻撃力の高い騎馬武将と併用すると恐ろしい破壊力を生み出すことが可能。

そしてこの戦法を支える武将が今回実装された龐徳。彼の主戦法はこれまでの物理騎馬隊のコンセプトとは違い後半からダメージを加速し、分兵状態にさせるというものだ。

龐徳主戦法

戦闘開始後3ターン、毎ターン自軍騎兵と歩兵の複数が与える物理系攻撃ダメージが3.0%増加。この効果は3回スタック。4ターン目から分兵効果を獲得(ダメージ率25%、速度の影響を受ける。)それぞれの効果は戦闘終了まで持続。

注意点としてはこの効果は2武将のみに発動するという点。その為歩兵云々と書いてあるが歩兵を配置せずに騎馬武将2体と弓兵で編成する形が主流となっている。この組み合わせで編成すると弓兵には龐徳の主戦法効果は発動しない。その為騎馬武将に龐徳の主戦法の効果を付与する事が出来る。

そしてこのバフ効果が載った状態を利用するのが疏数型混合物理騎馬隊の基本コンセプトとなる。

疏数騎馬隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190421005123p:plain

龐徳 攻其不備・窮追猛打

馬超 追撃戦法二つ

張機 疏数・重整旗鼓

率土之滨で紹介された編成案だ。伝統的なポジショニング編成で張機は前衛・馬超は中衛で火力重視という形になっている。

馬超のバフマシマシの超火力+疏数による制御不可のダメージを与える事が可能だ。

こちらの戦果に関しては龐徳の編成案3に戦果を載せている。

複合型編成なので全兵種対応型。破壊力は抜群だが制御技により自滅もありえる編成案。

☆5群・龐徳(ほうとく)群・騎 編成案3

変則型疏数騎馬隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190116184121p:plain

張機 疏数・養精蓄鋭

龐徳 攻其不備・窮追猛打

孫策 歩歩為営・愈戦愈勇

それに対して疏数+孫策を使用した編成案が考案された。

この編成案が紹介されたことにより更に相手の制御技等への対策を施した部隊編成となった。

※この編成は賈詡龐徳孫策隊として紹介していた。評価については以下の項に。

部隊最強評価一覧表! 賈詡龐徳孫策隊

戦果

対ゴレン…進化を重ねたゴレンとの戦い。張機の進化枚数もあり互角以上の実力。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190420021009p:plain

対ゴレン其の二…仮想敵をゴレンと定め2回目のトライアル。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190420021022p:plain

法正隊…高火力である法正隊にも対応が可能。互角の殴り合いが可能。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190420021036p:plain

爆発力こそクラシック型に劣るが孫策の主戦法を軸に編成している為安定したダメージで戦う事が可能。

進行型疏数隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190421005340p:plain

張機 疏数・窮追猛打

XP龐統 白刃/反間・攻其不備

馬超 回馬・歩歩為営

また更に改良された疏数隊が紹介されていた。こちらに関しては戦果がない為編成案と戦法から考察を試みる。

歩歩為営や白刃で張機の生存率を上げて、4ターン目より窮追猛打・攻其不備を使用し攻撃を開始!

甄洛で無理やり張機の代わりを務める事が可能。その場合は重整と甄洛の主戦法が重複してしまうので戦法については精査が必要となる。

との事だ。(引用先を翻訳)馬超を前衛に配置。そして反撃型戦法を付与した事によりより一層制御技を受けない疏数型編成となっている。

反撃戦法を使用した編成は総じて安定してダメージを稼ぐことが可能。

防御型疏数隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190421005459p:plain

張機 百戦精兵+養精蓄鋭/重整旗鼓/三軍之衆(未実装)

XP龐徳 疏数・白刃/反間

馬超 回馬

また白刃と反間は重複するのでどちらか一つを選択する。また窮追猛打・攻其不備の二つの戦法はセットで配置すると最も効果を発揮するという。

百戦精兵を採用しているのは速度・知略共に必要な能力であるので起用。

こちらの編成案は防御寄りの疏数型編成案。8ターン戦闘を行う事を想定して回復戦法を持たせ、これまで起用してた攻撃セット窮追猛打・攻其不備をオミット。その代り徹底したダメージ軽減戦法を選択し、継続戦闘型へと変貌を遂げた部隊案だ。

まとめ

今回は4種類の疏数を使用した編成案を紹介した。後半2種類に関しては戦果を見つけられなかった為戦果調査を継続していく事にする。

 

征服季では様々な騎馬隊が登場する事になる。伝統的な「速攻と破壊力を持った物理騎馬隊」や夏侯惇隊のような「反撃と攻撃のコンビネーションで相手を倒していく部隊」そして今回の紹介した「後半から破壊力を増す騎馬隊」。

上記3種類が駆け回る征服季となるだろう。

 また中の人は亜種の混合騎馬隊「甄洛+龐徳+祝融夫人」で疏数編成を組んでみようと…画策中だ!

via.率土之滨.来来来抓我呀.战法详解.edited by rajiku