率土之滨側のメンテナンス情報をお伝えする。
ちなみに新システム「宝物システム」は本日実装予定だったが6月3日に延期。
また戦法発動率に関する少し気になる調整が実施される。
スキル調整
5月27日10時のメンテナンス後以下の調整が行われます。
「戦法発動率上昇」効果ルールの調整:異なる戦法タイプの戦法発動率上昇効果は重複が可能となります。
武将連携(称号加成)と戦法による「戦法発動率上昇」効果は重複となります。
スキル調整により影響を受ける編成
蒼天已死…張角、張梁、張宝の3武将を編成すると戦法発動率上昇。
これにより黄天隊が一線級になる可能性が出てきた。
発動確率上昇効果と「形兵之極+張角+勝兵」といった戦法を組み合わせる事により毎ターン戦法発動が出来るかもしれない。
また謀定を組み合わせた安定型形兵之極編成も魅力的。
未実装だが宝物システムでも発動確率を上昇させる事が可能かも。(武器説明に主動戦法の発動率上昇を示唆する武器が掲載されている。)
まとめ
宝物システム実装に向けての補助アップデートというのが本音というところなのかもしれない。
また発動確率を調整することが可能ならば張角だけでなく他の武将の評価も見直される可能性がある。
大三国志内にはどの段階で実装されるかは不明。
我々は八陣図の新武将をワクテカしながら待つことにしようそうしよう。