大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

S1大三国志(率土之濱)★3★4武将で速度と攻城の両立を目指してみる。

スポンサーリンク

グデーリアンは言った、厚い皮膚より速い脚と


シーズン2【S2】になると大分武将も集まって色々な組み合わせを試すことが出来る。だがS1では武将もいない為そうもいかない。

攻城部隊は足が遅い…いつも同盟の攻城戦に貢献できない!
攻城値が高く、そして足の速い編成が欲しい!
という事で★3★4武将で攻城と速度を重視した編成を考察してみました。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180427125306p:plain
一番簡単なのが★4攻城戦のスター「高順」を組み込んだ騎馬部隊。
それから攻城値の高い★4武将を合わせていく方法だ。
※基本的解説から書いているので大丈夫!って人は実際の「3.攻城&速度重視組み合わせ」から読み進めてください。

1.速度はどのように決まる?


速度の決定方法は以下の通り
・部隊の中で一番低い武将の速度が部隊全体の速度になる。
・部隊の速度に城の施設「疾風営」の補正が加わる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180427125325p:plain

 
(赤いラインが速度。典韋が足が遅いので部隊全体が速度53になっている。速度の右の薄い青が疾風営の補正)
つまり速度は同水準の速度の武将を探して組むのが良い。

2.攻城値は100以上が理想


なぜ攻城値100以上が良いか。
だれかが占領している土地を奪取する際には2つのプロセスを経ないといけない。
土地の守備隊と戦闘
土地の守備隊に勝った後にようやく土地の耐久値を削ることが出来る。
という2段階のプロセスが入る為だ。
(誰もいない土地を占領するときは土地の耐久値に関するやり取りは発生しない。誰かが占領している陣地を奪取するには城や陣営を攻める時と同じ仕様になる。)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180427125339p:plain

 
城・軍営以外の土地は大体100である為、攻城値が100あると1部隊だけで相手の土地を則占領することができるようになる。
またS1序盤なら相手も攻城値が高い=足が遅いという認識だろうから相手の虚を突くことも出来るだろう。
(強さも大事だけど速度もとても重要ってことだよね)

3.攻城&速度重視組み合わせ【中国サイトより】

まずは中国の諸兄らの考察を見てみよう。

組み合わせ1★3武将【周倉+張曼成+南華老仙】


 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180427125419p:plain
★3の強みは進化するのがとても容易であるということだ。とにかく速度にステータス配分をしておくことが大事。只速度を上げすぎても部隊としての戦力は弱くなる。ここら辺の調整が大変だ。
組み合わせ2★4【高順+夏侯淵+肉壁】


f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180427125446p:plain
この大三国志の中で一番有名な★4武将、高順。大三国志の騎兵武将は総じて攻城値が低く抑えられている。だが高順は攻城値の成長値が恐ろしく高く所持している戦法が「自身の攻城値をさらに上昇させる」という戦法を持った武将。レベル20後半戦法lv10で攻城値が一人で90以上削れる武将になる
翻訳サイトの方では前衛は★5の董卓が起用されていた。前衛は速度の速い盾となれる武将を起用したい。高順に攻城値を任せて他の人は継戦能力を持続させるような組み合わせを目指したい。

4.攻城&速度重視武将組み合わせを考えてみる。

★4の武将で速度・攻城の両立を考えた。考慮したのは2点。攻城値が高く、速度が50を超えている武将。
組み合わせ1【高順+★4の騎馬武将】


f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180427125511p:plain

 
(馬騰+高順+張遼の順の方が良いかもしれない。)
他の足の速い武将と組み合わせても良し、攻撃隊に組み込んでついでに攻城値もガッツリ削ってくる編成とか用途は色々考えることが出来る。★4の持っている速度の速い武将と組ませてみよう。現編成ではcostが少し高いかもしれない。

組み合わせ2【大喬+朱儁+張任】


f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180427125536p:plain

 
前衛を張任に任せて大喬で回復。朱儁で先制を取りながら安定したダメージソースを稼ぐ編成。それぞれ★4武将の中では優秀な部類に入るので高速攻城部隊に回すのはもったいないかもしれない。中衛に甘寧もよさそうだ。

組み合わせ3【張魯+袁術+華雄】


f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180427125553p:plain

 
(張魯を李儒と交換しても良いだろう)
この三人はlv50になると速度50を超える。また★4の武将の中でも攻城値がかなり上位の3人だ。
(袁術はS2の武将が来るまではトップレベルの攻城値を持っているぞ)
ステータス配分は速度に分配。疾風営の効果も上げれば何とか足の速い部隊にも喰らいていていけるようになる。

上記で上げた武将の他にも「張郃」「関羽」「徐栄」「劉備」「金環三結」「敬哀皇后」これらの武将は攻城値・速度共に高水準だ。

部隊が育っていくにつれて騎兵武将へシフトする

シーズン中盤より武将が育っていくと騎兵・弓兵武将だけでも攻城値100を目指すことが出来る。
騎兵:「董姫」攻城値24「皇甫嵩」攻城値27「程昱」攻城値29
弓兵:「小喬」攻城値39「鮑信」攻城値40「張宝」攻城値42
(数値はlv50時)
攻城値が高めの騎兵武将が育ってきたら、その都度編成を見直し攻城値100部隊を増設してく。それだけでも活躍できる幅が広がるはずである。

【最後に】


どのゲームでも無課金・微課金・廃課金の越えられない壁が存在している。
大三国志は比較的play to winのゲームではある。だが真正面から廃課金者と渡り合うのは質量共に不利だ。ということで足りない箇所は工夫で乗り切ろう!というのが今回の趣旨。

強い部隊は同盟のエースに任せ、我々は確実に土地を剥がせる足の速い部隊使い、足場を有利に導く。3部隊程攻城値100&速度重視の部隊を持っていたら戦局を変える事の出来る力を持つことが出来る。

ここでは挙げていないが他にも優秀な★4武将はたくさんいるので武将一覧とにらめっこしてみる
のもいいだろう。

もっと簡単に考えると要は速度があって攻城値が合計して100ちょっとになればいいので自分の持っている★4の武将で組み合わせたり、攻城値の高い歩兵を組み込んで部隊編成を行っていき、本格的な戦争が始まる直前に高速土地めくり部隊を作ることが出来れば大成功だろう。後は…何といっても兵力がモノをいう。後半は大体物量で何とか押し切ることが出来るようになる。シッカリと兵営もあげていきたいところだ。戦いは数だよ兄貴ィ!

引用+参考
率土之滨拆迁队选择 拆迁队一队二队
【閒聊】全遊戲資料整理+心得+密技
率土之滨攻城攻略 拆迁重要性分析
データ参考
大三国志攻略(非公式)