大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志シーズン2・3スタートダッシュ指南※追記あり

スポンサーリンク

スタートダッシュ!シーズン2・3序盤最速攻略

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180509154742p:plain

第1シーズンが終わり、また新たなシーズンが始まり感じる事それは-四面楚歌-。周りが全部敵だらけ!土地が少ない!

しかもユーザーは前回の1シーズンと違い皆経験者ばかり…更に苛烈な競争が始まる。
その強烈な戦争の中でどうやって脱出、序盤から優位に立つかを紹介していく。

新シーズンの難点

1.資源奪取がよりシビアになる。

2.戦法が1になる。

3.未知の野地難度の上昇。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180509164419p:plain

(次のシーズンに持っていけるのは緑の✓だけとなる。)
しっかりとシーズンが終わる前に準備をしていきたい。

※これは相当シビアな方法なようだ。半日頑張っても日本のサーバーでは一日目は勢力値100以上いけたらすごいって感じ。

シーズン前準備

1.★3武将を進化させておく。

進化がMAXの★3武将は一人につき48の戦法経験値となる。一つの戦法をレベル7にするのに1500~2000必要だからだ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180509165659p:plain

(序盤の為進化させておく。)

2.序盤に育成する武将を選抜しておく。

序盤はCostの関係で編成もシビアになる。その為★4武将がその候補になっていくだろう。

Cost5.5~6・Cost7~7.5・Cost8と部隊編成の組み合わせを考えておこう。

3.戦法分析の優劣を決めておく。

よほど優秀な戦法でない限り戦法分析へ経験値を回さない方が良いだろう。

4.朱儁を複数枚準備する。

これは日本サイトでも触れられている朱儁先生で育成するって方法だ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180509155153p:plain

(頼りになるお方朱儁先生…)

(朱儁先生とレベルをあげたい武将を編成して土地5に突っ込ませる。→朱儁先生が先制をとり経験値をもらえる。→負傷した朱儁先生を2枚目の朱儁と交換すると即出撃できる【仕様?】。→レベル5まで繰り返す。)

 

シーズン開始後(一日目)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180509154909p:plain

 

1.開始後すぐに校場をレベル2に!

2.武将を鍛錬する。

土地5【これ以上の土地だと効率が悪くなる】に練兵せず朱儁部隊を突っ込ませる。レベル5くらいまですく上昇するだろう。

3.更に戦法【先駆】【先駆突撃】【長躯】【長駆直入】といった先制戦法を用いる。

【一回につき獲得経験値が1000程度】レベル10~12まで繰り返す。

4.攻略用部隊の編制

中心となる2人の武将に練兵をする。戦法レベルを5まで上げれば土地3までの攻略はすぐ攻略することが出来るだろう。

【2武将で土地3を攻略すれば経験値は1500程度獲得できる。3人武将で土地を獲得するよりも経験値効率が良くなる】

5.石材の土地で屯田を開始する。

石材の土地3を見つけたら優先的に確保していきたい。

6.賊【11:00・16:00・20:00に出現】を使って経験値を稼ぐ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180509161950p:plain

(賊すらも経験値にしていくのだ)

序盤は体力が足りなくなる。そのため速度の速い武将などを編成して賊に対して反復攻撃をする。賊の兵力は回復しない。繰り返し武将を送り敵の損傷を増やす。また武将の経験値も増える。

7.土地4を狙っていく。

2500の兵力で挑戦が可能だ。3000~3500程度で安定する武将レベル12に前衛を加え、要必要戦法レベルは5~7必ず先に偵察部隊で敵の編成を見る事。損耗を減らしていく事が大事。

2日目以降

頑張れば7まで1日目で終了するだろう。ここからは2パターンの育成方法に分かれる。aは課金者+時間がある人向け。bは安定型。微課金+無課金者向けの育成方法。

8-a.関羽所持の戦法等を用いて損耗を少なく土地4を解放していく。

しっかりと兵力を回復していく事。要偵察の後出兵。武将レベルが20で覚醒後なら軽く土地5を獲得することが出来るだろう。任務の通り建設を進め石材を重点的に集める事。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180509161219p:plain

(関羽の戦法は攻撃後一定の兵力が回復する。)

8-b.先に城主府レベル7を目指す。

序盤はCost値の関係で部隊編成が上手くできない。だが城主府がレベル7になり、【兵営】が建設できるようになると兵力で戦力不足を補うことが出来る。

まずは1~2個の土地4を確保。土地3を兵力の損耗を少なく獲得する。屯田を使用して兵営のレベルを上げる。兵営のレベルを上げる事によって直接土地5を狙えるようになる。※ただこの方法は賊から石材を運良くもらえるかどうかで決まってくる。

消費が少ないので安定して土地攻略が目指せる為こちらの方法を推薦する。

9.土地5の取得時期について。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180509161919p:plain

A.主力武将が覚醒する。

B.総兵力が5500に到達する。

どちらかの条件がそろえば土地5攻略へ赴いても良いだろう。また兵力8000に。戦法【戦必断金】【反計之策】といった強力な戦法を用いることが出来れば損耗を限りなく少なくすることが出来る。

その他には…ちょっとブラックな方法やメタな方法がいくつか書いてあったが…ゲームの仕様を突いた方法なので掲載しない。自身の目で確認指されることをお勧めする。

これはかなり最速を狙った攻略方法だ。土地攻略に関しても土地5は兵力8000くらいから攻略を狙った方がいいというのが日本サーバーの定石である。シーズンを戦い抜いた熟練者を出し抜きスタートダッシュを決めるにはこれくらいしないと厳しいのだろう。

※これは中国版のスタートダッシュ方法で日本で実施するには困難と言わざるおえない。日本での一日目終了で勢力値が300を越えたらエース。100以上で優秀な手練れ手だ。

追記

どうしても土地5が取れない…という方へ。土地5の中でも弱い「穆皇后」と「荀攸」を狙ってみよう。その部隊に勝てないようなら…まだまだ戦力と戦法が足らない。そんな時は更に兵営を上げよう。8くらいから土地に挑めるはずだ。

また…本当に駄目なら同盟の皆に相談しよう。悩んでいる必要はない。とにかく発信してみる事だ大事だ。

シーズン3について

シーズン3になると土地争いが更に激化する。S2よりも更に厳しい土地争いが待っていると言っても過言ではない。

回避する方法は何個かある。一つはなるべく人の少ない州に行く事。人が多いと領地争いが激しく全く序盤資源を取ることが出来ない。

もう一つはスタートダッシュをしっかりと決める事。やはりスタートダッシュによってかなり優劣が決まってしまう。

スタートダッシュを決めれない場合は仲間に任せてしっかりと自彊に勤しむのが一番だ。

また土地7に分城を建設する事をお勧めする。これは土地問題が本当に深刻で資源がすぐに枯渇してしまう為だ。その為分城は建てれるだけ建設する事。銭も大事だがスタートダッシュに失敗したり十分に時間が取れない場合は焦らずにゆっくり土地を囲みつつ強くなった方が良い。

また周りと協力して土地を分ける事を強く推奨する。恨みを買った同盟から優先して潰されていく。資源州に入るのが簡単なのでしっかりと資源州で資源を調達していくのが良いだろう。

その他の情報

 S2土地6情報はこちらから

大三国志《率土之滨》S2土地6についての考察。 - 大三国志。孔明のお部屋

シーズン4スタートダッシュ指南完成!

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

シーズン2開幕ダッシュ!Ver2

更に詳しく!爆倉まで紹介!

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

引用

超实用攻略--S2、S3赛季开荒攻略_《率土之滨》手游官网