大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志第2シーズン到来!大戦役ヘ!事前準備セヨ!

スポンサーリンク

第2シーズンへようこそ!

ついに節目の49・50鯖の皆さまが3月20日12:00より第2シーズン突入!という事でシーズン2を迎える皆さま向け特集。(実はけっこうアップデート後変わった事があったので自身の確認も兼ねて特集を組んでみた)

大三国志屈指のドキワク期間であるスタートダッシュ是非楽しんでほしいぞ!

今回は何が変わるのか、何が必要かを紹介していくことにする。

何が変わるの?

猛者が2倍に増える

2サーバーの生き残りメンバーが合流。その為周りは皆経験者という「地獄の釜の蓋が開く状態!」シーズン1よりも速い展開やレベルの高いバトルが体験できるぞ!

国家が作れる

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190319211856p:plain

国家という同盟の機能を強化したシステムが導入される!

【建国条件】lv25以上・3郡全ての城を占拠する事・先着14同盟

この国家へと同盟をグレードアップできると、国家範囲内(居城の「都城」と群と隣接した群)は味方が陥落しても相手が陥落ワープしてくることが出来ない。(国家保護が付く)その為シーズン2よりNPC城を攻略するという新戦略が生まれる。

また同盟の名前の前に国号がつくぞ!(結構クール。そして全体チャットでの発言回数も20に増えたりする。役職名や名前の上に就くアイコンもちょっと変わる)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190319212038p:plain

またアップデート後の変更として「国家保護状態にある郡と隣り合わないと「都城」以外の場所は保護出来ない。」という項目が追加。盟主の皆はこれらの事を踏まえて国家建設を考慮していく事になる。

天候システム

新要素の天候システムもお目見えする!

通常時はそんなに影響が出ないが、災害時はちょっと大変。下図は天候効果一覧表だ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313190940p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313191057p:plain

流浪軍

一旦流浪軍になると戻れない修羅の道。(実は今までは流浪で別の州に入り勢力へ戻るという方法が可能だったが廃止になったので既存ユーザーは注意)

それから流浪軍になりたい方は天下大勢「南蛮入侵」までにゲームに入っておく事。そうでないと流浪軍にはなれない。流浪軍には独自の武勲順位が導入されている。累計武勲を稼ぐことによって報酬を得る事が可能だ。武勲は流浪軍になってからの累計武勲が使用される。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190319213725p:plain

(流浪軍報酬一覧)

また細かい事だがシーズン2から「武将能力値再配分」のlvによる制限が撤廃されている。

何を準備すればいいの?

超ザックリ言うと持って行ける物は「武将」と「戦法」のみ。同盟や土地に関してはまたゼロからのスタートとなる。

その為星3武将や星4武将を進化させて所持数ギリギリまで貯め込み→次のシーズンで戦法経験値へ変えて戦法と武将を駆使して土地を獲得していく事になる。

細かい事だがメール類は消える。重要な書類はSSに取っておく事。知り合いが全然違う州へ降り立ち合流できたのは2週間後…みたいな話、よく聞きます。

(玉符とかはそのまま継続で持ち越せます。覚醒や進化数、未収得の戦法の習得状況も)

細かい準備や更に情報が欲しい方は最後のまとめから各詳細ページへと飛べるので、そちらも併せて確認されるとイメージが湧くだろう。

大切なのは仲間

スタートダッシュにちょっと失敗しちゃったなぁ…という方も大丈夫。最終的には日ごろの人望だったり仲間だったり自身の経験が大三国志生活をサポートしてくれる。諦めない事が一番大事だったりするぞ。

lobiやDicord、Bandといった外部ツールによる連携方法も一般的な様だ。上手く活用していきたい。

まとめ

序盤はとにかくスタートダッシュ期間の3日間、時間がとれるユーザーが優位に立てる。中盤後半にかけては緻密に計画したユーザーや同盟が盛り返していく。

シーズン1で勝ち得た知識や人材、戦略を駆使して戦場に歴史を残していってくださいませ!

部隊編成面ではゴレンに加えてゾンビ隊、群弓といった破壊力のある編成が戦場に現れる。特に完成されたゾンビ隊やゴレンはビビる強さなので横の連携を駆使してしていきたい所だ。

またシーズン2に関しての他の記事はタグの「シーズン2」から研究することが可能。

正直な所もう既にシーズン1を生き抜いてきた皆なので今まで一緒に戦ってきた仲間と明るく朗らかに同盟員と共に「銀河の歴史がまた1ページ!」をお願いしますね!

その他シーズン2情報

シーズン2 カテゴリーの記事一覧 - 大三国志。孔明のお部屋