大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志用語集。君はいくつ知っているかな?

スポンサーリンク

大三国志オリジナル用語

大三国志内でよく使われている不思議な言葉…。今回はそんな言葉達を集めたよ!また不思議な言葉とかローカルルールかも…っていう言葉があればコメント欄で教えて欲しいな。

それではいってみよう!

分城2マスルール

他の同盟や自分の同盟の分城や主城内2マスに踏み込む事を禁止したルール。ゲームの仕様上主城を攻められるとデメリットが発生するので採用している同盟は多い。

隣接

「~に隣接した」と使う。NPC城だったり、関所だったり。また取りたい土地を予約する為に「土地6隣接した」という風にも使う。

陥落ワープ

相手の成員の主城に隣接し占領すると、相手の成員が所持していた全ての土地へ隣接が可能となる。これを用いた戦法。

S2より国家機能で「陥落ワープ戦法」をある一定防ぐことが可能。だが注意が必要。これを多用する戦略をゲリラ戦法ともいったりする。

宣戦布告

同盟同士で戦う場合何故か日本鯖では全体チャットで堂々と名乗りを上げてから戦闘が始まることが多い。古来からの名残だろうか。

全体チャット

主に宣戦布告や高尚な会話をするときに使用されるサーバー全体チャット。発言回数が1日に10回までと定められており(S2国家建設後は20回)話がこじれると有料チャットが繰り広げられる。またお酒に呑まれた方がガンガン使用し翌日恥ずかしい思いをするまでがセット。

テンプレ

武将のある程度決まった編成組み合わせ。例えばS2ゴレンのテンプレは呂蒙と陸遜と周瑜…みたいな使い方をする。シーズンを重ねるにつれてテンプレ構成では勝てない部隊が出てくる。だが基本はテンプレが一番安定感がある。

同チャ・州チャ・個チャ

同盟チャット・自州チャット・手紙で個人でやり取りの俗称。「個チャで話すわ」と言われたら手紙で。「同チャで皆の意見を聞こう」といったら同盟内のチャットで。「自チャで愛の告白しなよ★」と言われたら略。またもう一つ細かい単位で分隊チャットというものもある。基本は州内に強大な他州同盟が入ったら州チャットがにぎわい、スパイなどがいないリスト管理している同盟なら同チャで重要な事が話される印象。

スパイ

別の端末やアカウントからインし、他の同盟に入り情報を盗んでくる行為。これについては賛否両論だが、ゲームの仕様上仕方がないのと、このシステムがあるがゆえに大三国志が奥深いゲームになっているともいえる。逆に2同盟で精密な連携をとる場合にも有利。なので同盟チャットには重要な事は決定事項のみ流すという風にするのが一番安全。

模擬戦

競技形式で行われる限定戦争。土地剥ぎや相手の分城破壊禁止等を盛り込んだ被害がなるべく少なるなように計算された戦争。だが模擬戦は盟主や官員がルールをすり合わせる為何度も相手と話をしなければならないので戦闘開始時官員が睡眠不足…という状況もよくある。またルールが細かいのでしっかりとルールを守れる同盟間でしか行う事が出来ないといった日頃の訓練が試される場でもある。

要塞

土地攻略とは違う攻略対象。どちらかというと対人戦の予行練習が出来る土地オブジェクト。要塞にはlv1とlv2がありそれぞれ守備している兵がいる。兵を倒して→次に要塞の耐久を減らす。という対人戦の練習が出来る。また守備兵は一定時間後回復するのでその前に兵力は少ないが攻城値の高い部隊で耐久を削るという行為が必要となる。土地5を攻略したら是非要塞で対人戦の予行練習をしてみよう。

要害

S3から出てくる通称宝の山の番人。州内に山に囲まれた高級土地の宝庫が出現する。その入り口となっているのが要害だ。lv8の守備兵が5部隊とかなりハード。S3から一気に土地争いがハードになり(引退者も増える)勢力値が上がりにくくなる。その為の救済措置&戦場がこの要害だ。

土地5

大三国志大人の仲間入りの為の試験。資源の収益がグンと上がるので土地5を序盤に如何に獲得していくかが鍵になる。初心者から一人前の盟主への一つの登竜門。

主城7

城主府lv7の事。このレベルに達するとCOSTや兵力の問題が一気に解決する。その為優先してあげたい施設の一つ。焦ると全然上がらないので注意。厳しければ大きな同盟に入り守られながら上げていこう。でも後半は馬車馬のように同盟の為に働くのよっ!

免きれ

土地を獲得すると1時間は誰も何もできなくなる無敵時間が発生する。1時間後この状態が切れ再取得・破棄できる状態を「免きれ」と表現する。

「(座標)5分後免きれ」と表現したりする。5分後に土地が攻撃可能になるよと皆に促すことが出来る言葉。

カウンター

主に関所間戦争時に使用される言葉。相手の関所占領間際にこちらも攻城値の高い部隊を出し、あわよくばコチラが占領してしまう戦術。

プロが在籍していると30%くらいの成功率で占領できる。チームワークと相手の呼吸を読むことが大切。

物理騎馬隊

これは便宜上付けたテンプレ名。馬超・張遼・曹純といった物理攻撃力で敵をすりつぶす部隊。定義は曖昧だが、大体通常攻撃が2回・追撃戦法を多用する部隊の事を指す。

免バリ

土地を取得すると1時間誰にも取得されない状態を利用した防御方法。相手の侵攻を1時間遅らせることが出来る有効な防御方法。だがちゃんと1時間後の攻防に備えていないと逆に自軍を不利にさせたりする。

攻城100部隊

部隊・陣営関係なく編成して攻城値を合計100にする対人戦用の部隊の事。徴兵をせず相手の留守要塞へ攻撃。相手の要塞耐久を減らしたり、部隊の有無を確かめる斥候隊。斥候隊に本体を混ぜて相手をかく乱させることが出来れば「やるなブライト!」ごっこが出来る。ちなみに今の世代はSEED世代だったり、ビルドファイターズ世代だったりするのだがこの言葉だけは通じるらしい。やるな!

着弾

「〇〇時着弾で」というとその時間ぴったりに部隊を座標に突っ込ませろ!という意味になる。出撃時に時間が出てくるので時間ぴったりにあわせて出撃すれば良いだけなのだが…なぜか早く着弾したりする成員が出てくる。厳しい同盟だと時間より早く着弾したら除隊とか…スパルタな所もあるもんだね。

時間合わせ

着弾に近い近似語。戦争時相手の陣営の防衛が多い時、同盟員で「時間合わせで着弾しよう」という風に使用する。連撃すれば意外と突破出来たりする。

防守

ある座標を防衛する行為。防臭といったりする人もいる。相手の視野にわざと分かるように防衛を重ねる高尚な遊びもある。300部隊くらい重ねてあると50分以上防衛可能。

ゴレン

正式名称「東都大都督隊」強い連携効果を持つ呉の編成。様々な亜種があり、このゴレンを倒すのが1つの強い部隊標準とされていたりする。「呉レン」と書いたり「ゴレン」と書いたり「ゴレンジャー」と言ったり。また蜀部隊を蜀レンジャーと言ったりするが余りメジャーではない気がする。

蜀歩

鈍足だが力持ち!基本は蜀の歩兵属性の武将を集めた編成の事を指す。関銀屏・劉備・趙雲といった足は遅いが大火力で回復持ちの部隊を指す。ゾンビ隊と蜀歩は似通っていてS2の董卓・張機を入れるとゾンビ隊という事にしている。

ゾンビ隊

攻撃しても攻撃しても回復出来ちゃう部隊。本国では肉歩とかも言われている編成組み合わせ。超硬いS2董卓・張機といった前衛武将と、攻撃されたら即回復できる劉備を混ぜている部隊がゾンビ隊と呼ばれているようだ。最近は新ゾンビ隊という編成が大暴れしている。

隣接切られた

味方のマスを取られて隣接を獲れない状況を「隣接切られた」と言う。

土地取りゲームである大三国志では隣接した味方・自分のマスを延長していくしか領土や味方部隊を運んでいく事が出来ない仕様になっている(陥落ワープは除いて)その為相手側も防衛手段として隣接を奪い合うというマス取り合戦が成立する。

クルクル~

召募ガチャを回すオノマトペ。高級車一台分つぎ込んだ方とか、リンゴカード50枚魔人とか運営と我々は彼らには頭が上がらない。課金はほどほどにね。

キエエエ

叫び声。誰かが叫ぶと誰ともなくコダマ達がさざめく言葉。その後全体チャットを埋め尽くす程の中毒性がある言葉。他にも様々な中毒性の高い言葉がスクリームされる。鯖によって言葉は違う。

まとめ

大三国志も1周年を迎え更に面白い言葉たちが開発されていくだろう。是非面白い用語があったら教えてくださいね。