大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・賈詡(かく)・群・歩

スポンサーリンク
 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180429155904p:plain

ステータス

Cost3 歩兵 攻撃距離3 高級兵種:死士(弓)・重歩兵(歩)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
99 161 219 83 56 50

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108123528p:plain

所持戦法

主動 発動確率35% 敵軍複数2体 有効距離5

算無遺策…敵軍複数の攻撃、知略が11低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。その間、対象が主動戦法の発動判定時に呪詛状態になり、一定の兵力が減少(ダメージ率70%、知略の影響を受ける)。

使用感

強い。主動戦法を保持している部隊に関しては無類の強さを発揮する。強い相手と苦手な相手がハッキリしているので是非賢く使っていきたい。中衛に置きたいが…群の武将のコンビネーションの関係で大営に配置されることが多い。またゾンビ隊との相性が良いのでよく起用されているのを見る。主動戦法を積んでいれば積んでいるほど相手は苦しむことになる。

また編成案は多岐にわたる。基本はどんな編成にも組み込める。

群呂布や関銀屏への特攻部隊へとしての役割を持てる。

ちなみに賈詡の場所に陳宮を配置する編成案も。場に長く残る部隊を組むことが出来るぞ。

スポンサーリンク

 

極・賈詡おすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位 楚歌四起 声東撃西
2位 楚歌四起 避其鋒芒
3位 楚歌四起 深謀遠慮
4位 楚歌四起 不攻
5位 焔焚箕軫 水淹七軍
6位 声東撃西 深謀遠慮
7位 声東撃西 落雷
8位 楚歌四起 焔焚箕軫
9位 声東撃西 不攻

当サイトアンケート結果

  1番目 2番目
1位 楚歌四起 楚歌四起 
2位 深謀遠慮 深謀遠慮
3位 声東撃西  声東撃西
4位 不攻 不攻
5位 焔焚箕軫 焔焚箕軫
6位 落雷 落雷
7位 水淹七軍 十面埋伏
8位 十面埋伏 避其鋒芒

※アンケートは2019年2月時点

楚歌四起・深謀遠慮の組み合わせを選択した方が60%以上。ほぼこの組み合わせで使用されているという事になるだろう。

不攻も悪くないのだがS2陸遜や荀彧といった武将の方へ配置推奨されている為、深謀遠慮が選択されている。また少数ながら中衛に配置する方法もあるようだ。その場合は形兵之極との組み合わせだったりと特殊な使い方の時用の特例といったところ。

始計ゴレンの様に前衛に配置して対人戦を行う変則的編成もあるようだ。

基本は主動戦法を多用する超攻撃型武将を狩るために大営に配置すると良い仕事をしてくれる。

また兵種変更で弓兵になれるので形兵之極編成の火力担当として組み込むことが可能。

テンプレ

賈詡+甄洛(群貂蝉)+顔良&文醜

S3最強武将編成テンプレ9種類紹介!

シーズンによって彼のテンプレは様々に変わる。上記はS3でのテンプレ案

基本的にどの編成に対しても独立して組み込無事が可能なマルチプレイヤー。S1時は賈詡+甄洛+張寧(群貂蝉)が良く見かける編成。

おすすめ編成

賈詡+群貂蝉+張機

大三国志《率土之滨》部隊最強評価一覧表!

賈詡+甄洛+顔良&文醜

大三国志《率土之滨》界橋の雄。顔良&文醜強編成を紹介!

賈詡+劉備+張機

最強部隊決定トーナメント!ハロウィン杯!Aブロック! 

賈詡+張機+SP朱儁

大三国志《率土之滨》武将★5【SP朱儁】紹介 

賈詡+群貂蝉+孫堅

S3大三国志(率土之滨)最強部隊紹介 part1

賈詡+李儒+甄洛

賈詡+甘寧+孫堅

賈詡+司馬懿+鄧艾

賈詡+諸葛亮+劉備

賈詡+諸葛亮+黄忠

賈詡+貂蝉(群)+張寧

呂布+賈詡+張寧

賈詡+張寧+貂蝉(群)

賈詡+貂蝉(群)+姜維

呂布(群)+賈詡+貂蝉(群)

呂布+賈詡+張寧

征服季

S1から「主戦法多数持ちを刈る者」として君臨していた彼だが主戦法を少なく所持、指揮戦法を多用する編成が現在の主流の為本領を発揮出来ない状態となっている。

ただ超絶固い編成に起用し盾として起用するならば活躍は可能。

是非編成には補助火力武将を随伴させよう。

①賈詡+陸抗+馬超
賈詡 不攻 養精
陸抗 絶水 反計之策
馬超 塁実 回馬

①上記は卒土側で部隊編成のみ紹介されていた編成案。調査してみたところ甄洛型の存在は確認済み。陸抗型は発展型と類推している。同頁にて紹介されていた編成案のスライドを図る形で紹介。陸抗は様々な戦法を使用可能の様だ。現在主戦法所持武将が少ないため上記編成は要調整が必要だろう。

2022年2月征服季

現在は指揮戦法を多様する5体系編成が主流のため使用者は減少しつつある。

ただ高耐久編成に混ぜればしっかりとダメージを稼いでくる。初期のころから手に入るので進化も比較的容易。盗賊の本営で手厚く攻撃チャンスを狙ったり衆謀を持たせて火力を増やして使用しているようだ。

賈詡 衆謀不懈・翕処還張

周瑜 大賞三軍・神兵天降

呂蒙 反計之策・河内世泽

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

連携効果

叔甥不和 速度

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180507020722p:plain


賈詡+馬超+韓遂

 

おすすめ戦法を調査!

 

 関連する記事

 

 

大三国志書庫へ戻る

    (戦法一覧)    (星5武将一覧)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181102181504p:plain 20181026181411

(星4武将一覧)    (未実装情報)

20181026181409 20181026181406