大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

S2・S3大三国志《率土之滨》新武将【全琮】(ゼンソウ)紹介

スポンサーリンク

全琮

呉の重鎮。孫権の娘を娶った猛将 諸葛格と同時に実装された呉の武将全琮(ゼンソウ)。 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180427124607p:plain

あちらの方では★4のステータスで★5の戦法持ちという評価をしている人がいたね。

ステータス

cost:2.5

兵種:歩

攻撃距離:1

知略:75

攻撃:80

攻城:18

防御:85

速度:30

戦法

輔臣応勢…敵単体に一回攻撃を行う(ダメージ率50%)また味方が使う主戦法のダメージを14%上昇させる(知略の影響を受ける)1ターン持続。分析可能戦法 索敵…敵軍複数の強化効果を解除。さらに対象に物理攻撃を行う(ダメージ率37.5%) 色々な中国サイトを見て回ったけどこの武将を使った組み合わせ等は見当たらなかった。ということで戦法開発の方に回ってもらう形になりそうだね。。。

主戦法を使用したバフ効果検証

全琮の主戦法を使用して味方武将にどれだけのバフを与える事が出来るか試してみた。色々と頑張ってみた結果味方の主戦法を51%上昇させることに成功した。

方圓があるのであまりスポットライトが当たらない武将だが中の人みたいに方圓を逃してしまった人には朗報…。また他の武将にも応用できるのでもしかしたら甘寧や他の火力上昇可能な武将のバフ補助が可能かもしれない。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190404013131p:plain

編成案

SP趙雲 折戟強攻・温酒斬将

魯粛 大賞三軍・水淹七軍

全琮 移花接木・歩歩為営

率土之濱の方で紹介されていたXP武将へも届きうるポテンシャルを秘めた編成。XP関羽隊を吹っ飛ばしていたので火力は相当ある。流石に趙雲を使用するのは勿体ないので更に簡易版の火力武将隊を組んでみたいなと思っている昨今。

趙雲の代わりに甘寧・甘皇后・全琮とか…自爆隊の新たな幕開けが期待出来そうですな。

同時期に実装された諸葛格はコチラ

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com