大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志一周年記念イベント&スキル調整!

スポンサーリンク

さあ1周年記念も近い大三国志。

私はちょうど3か月目くらいの付き合いとなりました。

★5武将の情報を整理したり、リンクを貼ったりと武将組み合わせをいじっていたら半月も経っていたでござるの巻!ごめーんね!

さてここ最近のアップデート内容をおさらいしてみよう!

新サーバー37区解放!

新規サーバー37区が開幕しました!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180623004357p:plain

37区「白雲孤飛」が6月18日にオープン!是非新しいシーズンを体験してくれたまへ!

【白雲孤飛(はくうん こひ)】
旅の途中で親を思うことのたとえ。

新武将が2人追加

6月27日新武将追加!

 

第2・第3シーズンに「荀彧・荀攸」と「文聘」が追加!

荀彧・荀攸

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180623003627p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180623003701p:plain

所持戦法

輔王抑寇…戦闘中。自軍武将が主動戦法を発動するごとに、対象の攻撃が5.5、知略が6.5上昇。敵軍が主動戦法を発動するごとに、対象の防御と速度が3.5低下(知略の影響を受ける)。この効果は最大5回スタック。更に戦闘開始後2ターン、自軍前衛と中衛が主動戦法で受けるダメージが9.9%減少(知略の影響を受ける)。

 

文聘

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180623003944p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180623004008p:plain

所持戦法

疑兵避戦…戦闘開始後2ターン、自身は通常攻撃と主動戦法を発動しない。通常攻撃と主戦法で受けるダメージが大幅に減少。効果が終了すると、自身の物理攻撃で与えるダメージが10%増加。戦闘終了まで持続。

使い方によっては化けそう。

 大型アップデート

ツイッターにて大型アップデートの告知が出ていましたね。詳細はゲーム内に詳しく掲載されていた。以下はアップデート内容。

「分隊」機能を追加

同盟員のグループ分けが出来る同盟員の管理機能が追加されます。

・ルームとは違う機能なのかな?実際同盟同士で合流したりすると盟主さんが各部屋を作る感じだったけど。実装されてみないと分からないね。

「戦歴保存」機能の追加

お気に入りの戦歴を保存できるようになります。

・最大何個までお気に入り保存できるのかな。これによって益々検証が捗るね!素晴らしい機能だ!ついでにツイッターと連動して動画を挙げれるようになればいいのに。

「要塞中継」機能の追加

自動で要塞を中継して最大派遣距離を超える要塞へ移動できるようになります・

・超便利になりますね。この機能が追加されることによって攻城間に合わない勢が減るはず!

また他に「歴」機能の追加(カレンダー機能)・「群雄」「三国」等の一括招募機能の追加個人メールをチャット形式に変更絵文字機能の追加とアプリゲームの基礎を抑えにきたイメージだ。個人的には自動要塞中継が大きいなぁ。

武将の戦法調整

これについては詳細なし。中国版と同じ形になるのか、日本独自の仕様になるのか。

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

第2シーズン以降~PVP戦闘で武将経験値獲得可能に

天下大勢「黄巾の乱」後に解放され、PVPでも武将経験値を獲得可能に

・早い段階から戦闘を繰り広げる選択も出来るようになったという事かな?これによって対人戦も経験値が入るのは良いですねぇ。

特殊勢力「流浪軍」機能追加

特殊な勢力「流浪軍」機能が追加されます。

第3シーズン以降~「典籍」戦法追加

★4以上の武将と交換し入手できる新たな戦法を追加いたします。

・これについては前に取り扱ったことがあるね。

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

「国策」コマンドの追加

自国強化や、戦争を有利に進める事ができる「国策」コマンドを追加いたします。

・国策コマンドも戦い方を一気に変えてくれそうな予感。戦法も典籍カードが来ると変わるだろうし、前とは違うシーズンになりそうだ。

また「関所lvの調整」「地形の更新」「個人技術ツリーの調整」とより細かい調整が入る。

第4シーズン「征服」シーズン追加

こちらが中国サーバーの特設ページ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180623014044p:plain

stzb.163.com

ついに7月に「征服」シーズンが到来!日本鯖も中国鯖もほぼ同じ仕様にまで引き上げた印象。面白くなりそうだ!

最近の出来事

また最近ツイッターで同盟順位を発表するようになりましたね。

 これについては中国大三国志でも実施している順位発表。

皆のモチベーションアップにもなりますな。運営さんも色々頑張っていて素晴らしい!

是非大三国志界隈も盛り上がっていけたらなと。大都督隊一強の現状をどう打開していくか。他にも救われない★5武将が帰ってくるのか。また何かログインイベントがあるのか…楽しみですね!