大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・張遼(ちょうりょう)魏・騎

スポンサーリンク
 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180429201946p:plain

ステータス

Cost3.5 騎兵 攻撃距離3 高級兵種:重騎兵(騎)・軽騎兵(騎)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
199 205 134 17 238 50

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108140057p:plain

所持戦法

指揮 発動確率100% 味方2/3体対象

其疾如風…戦闘開始後3ターン、味方複数の速度が20.5上昇(知略の影響を受ける)。さらに毎ターン35.0%の確率で2回攻撃を行う。

使用感

主戦法により速度がメチャ早くなる。爆速で戦法を打てるので先手を打てるのが強み。また物理系騎馬隊編成の中核武将。馬超と一緒に使うことが出来ればあっという間に敵を屠れる。前衛で使うには少し兵損が高い。防御力は高いのだがどうにも前衛を任せるのは難しい。役割を変えることが出来るので色々な使い方が可能。大賞三軍やデバフモリモリで3ターンで勝負を決めろ!

おすすめ戦法の1位は大営での補助的な役割を持たせて運用している形。2位・3位は中衛・前衛にて張遼を起用している編成パターンではないかと類推(戦必断金等を当てるためには中衛より前が望ましいから)

彼の本領は攻撃でなくバフ発動の要であると個人的には考えていて、大賞三軍・長兵方陣の組み合わせはベストマッチ。

彼の素の速度が半端なく早いので先行技以外で阻害されにくい。勿論バフ効果(大賞三軍等)が足りない場合は破甲を使って一人一人相手の武将の防御を下げる方法が有効。攻撃力が強いので温酒も…という要となる武将。でも火力が出る騎馬達と一緒に組ませたい所である。

スポンサーリンク

  

極・張遼のおすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位 長兵方陣 大賞三軍
2位 長兵方陣 戦必断金
3位 長兵方陣 反計之策
4位 長兵方陣 温酒斬将
5位 長兵方陣 破甲
6位 鋒矢 戦必断金
7位 長兵方陣 措手不及
8位 大賞三軍 長兵方陣
9位 長兵方陣 神兵天降

当サイトアンケート結果

  1番目 2番目
1位 長兵方陣 大賞三軍
2位 大賞三軍 長兵方陣
3位 鋒矢 温酒斬将
4位 反計之策 戦必断金
5位 戦必断金 鋒矢
6位   反計之策

※アンケートは2019年2月時点

長兵方陣とバフの代表格である大賞三軍の組み合わせで物理騎馬隊の機関部という位置づけとなる張遼。S3からは攻其不備も大賞三軍の代わりとして候補に入ってくる。遠近両方どこにでも配置可能。魏関羽のような攻撃距離が短い武将を起用しなければ自由に配置しても良さそうだ。所持戦法の傾向性から見るに彼の本領は戦闘が始まる前の指揮戦法をバンバン発動するときがピーク…という感じなので前衛に置いても大丈夫そうだ。(正し連戦を考えると指揮戦法が必要なので彼は中衛・大営の方がいいのかもしれないが)昨今の戦場では曹操を組み入れた馬超+張遼+曹操といった更にデバフを巻いて攻撃力を増やす形なども流行しているようだ。

テンプレ

馬超+張遼+関羽(魏)

S1理想おすすめ編成を目指せ!徹底解析!

物理騎馬隊の一つの形。S1より編成が可能。因みにS3になると関羽が外れ曹純が加わる。といいつつもこの組み合わせにするためにはどれだけの犠牲が必要か…。基本は簡易物理騎馬隊を組む形になるだろう。

また最近気になる情報をキャッチ。本国では現シーズンでは物理騎馬隊は自爆隊と同じような使い方をしている…との事だった。余りにも対策をされていてどうしても騎馬隊には分が悪い環境…とのことだ。(私のつたない語学力で読んでいるので詳細は分かりませんが)今後の物理騎馬隊については追加調査をする必要がありそうだ。

おすすめ編成

馬超+張遼 +董卓

夏侯淵+張遼+関羽

夏侯淵+荀彧+張遼

張遼+馬超+関羽(魏)

曹丕+張遼+関羽(魏)

張遼+張郃+徐晃

張遼+孟獲+祝融夫人…蛮兵編成の補助として張遼を起用する編成案。

大三国志《率土之滨》孟獲新書!南蛮兵ヲ調査スル。

曹純+馬超+張遼…S3の完成形物理騎馬隊

大三国志《率土之滨》部隊最強評価一覧表!

王異+張遼+夏侯惇…王異の連撃と夏侯惇の反撃効果を最大限に発揮した編成案。

大三国志《率土之滨》王異をカナリ調査スル。

征服季

攻其不備+張遼という5大主流編成の機関部。

王異・馬超の回転数を上げる事が可能。また要進化であるが大賞神降型に変更も可能。

どうも徐晃でも代用が可能らしいが…こちらは要研究。

王異+呂蒙+張遼
王異 衆謀 文伐
呂蒙 絶水 反計
張遼 大賞 神兵

 

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

連携効果

五子良将 攻撃+10~25

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180507024809p:plain


楽進+張遼+張郃+徐晃+于禁

 

おすすめ戦法を調査!

 

 関連する記事

 

 

大三国志書庫へ戻る

    (戦法一覧)    (星5武将一覧)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181102181504p:plain 20181026181411

(星4武将一覧)    (未実装情報)

20181026181409 20181026181406