星4戦法比較リスト
今回は星4戦法を一覧にしてあるフォーラムを発見。様々な戦法があって悩むなぁ…というときに使用してほしい!
他の戦法の比較が可能だ。逆引きも出来るよ~。
ちょっと表が見ずらい…という方は表別verを見るのだ(/・ω・)/
指揮戦法リスト
指揮効果一覧 |
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戦法名 | 目標数 | ターン数 | 備考 |
2 | 前3ターン | 攻撃距離1・20攻撃力増加 | |
長兵方陣 | 2 | 前3ターン | 分兵。確立70%。ダメージ率60% |
反撃之策 | 2 | 前3ターン | 毎ターン反撃確立70%。ダメージ率100% |
措手不及 | 2 | 4ターン目から | 相手通常攻撃不可確立80% |
窮追猛打 | 2 | 4.5.6.7 | 毎ターン2回攻撃確立70% |
長躯直入 | 2 | 前3ターン | 先手確率70%。防御増加 |
方圓(S2) | 3 | 全ターン | 主動・追撃効果↑。通常・反撃攻撃↓。 |
鶴翼(S2) | 3 | 1.3.5.7 | 分兵(攻撃力↓) |
鋒矢(S2) | 3 | 全ターン | 主動戦法↑。通常・反撃攻撃↓ |
衡轭 | 3 | 全ターン |
騎馬知略↑歩兵通常・反撃ダメ↑ |
魚鱗 | 3 | 全ターン | 歩兵防御50↑弓兵ダメ軽減35% |
疏数 | 3 | 全ターン |
弓兵防御50↑。騎兵が毎ターン3距離内に ダメージ100物理攻撃 |
物理攻撃主動戦法リスト
主動効果一覧 |
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戦法名 | 有効距離 | 目標数 | 発動率 | 単ダメ/総ダメ率/備考 |
閃撃 | 4 | 2 | 50% | 50%/100%/敵攻撃90%↓歩兵装備可 |
3 | 1 | 40% | 355%/355%/騎兵装備可 | |
槍陣 | 3 | 2 | 35% | 175%/175%/防御30↓ |
箭嵐 | 4 | 2 | 35% | 170%/340%/攻撃45↓弓兵装備可 |
斬鉄 | 3 | 1 | 25% | 170%/170%/混乱 |
破魂 | 2 | 1 | 35% | 180%/180%暴走 |
窃兵 | 3 |
1 |
25% | 170%/170% 微量回復 |
衝鋒 | 3 | 1 | 30% | 180%/180%1ターン30%ダメ↑ |
奔襲 | 4 | 1 | 30% | 225%/225%千里疾行と併用推奨 |
励軍 | 3 | 1 | 35% |
180%/180%次ターンダメ35%↑×弓兵 |
間隙(S3) | 4 | 2+1 | 35% | 355% |
陥敵之謀 | 4 | 2 | 35% | 198%/396%50%知略↓ |
策略系主動戦法リスト
主動効果一覧 |
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戦法名 | 有効距離 | 目標数 | 発動率 | 単ダメ/総ダメ率/備考 |
楚歌四起 | 5 | 2~3 | 50% | 127%/635%/恐慌状態 2T |
4 | 2~3 | 50% | 119%/595%即ダメ2T目は火攻 | |
水淹七軍 | 3 | 2 | 50% | 205%/410%/相手攻撃↓ |
危崖困軍 | 2 | 2 | 50% | 210%/420%/相手防御↓ |
声東撃西 | 5 | 1~2 | 50% | 231%/346/5%/ |
伐謀 | 3 | 1 | 45% | 209%/209%知略・攻撃↓ |
雀伏 | 4 |
1 |
45% | 165%/165% 千里疾行有でも使えぬ… |
落雷 | 4 | 1 | 35% | 148%/148%混乱1T |
迷陣 | 4 | 1 | 35% | 155%/155%暴走1T |
連環(S3) | 4 | 1+1 | 45% |
330%/330% |
猎敵之鋒 | 5 | 1+1 | 40% | 198%/396% |
回復系戦法
回復効果一覧 |
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種類 | 戦法名 | 目標数 | 発動率 | 単回復/総回復率/備考 |
主動 | 養精蓄鋭 | 2 | 45% | 122%/488%/要準備ターン。(友軍のみ?) |
主動 |
増援 | 2 | 45% | 198%/396%要準備ターン。 |
主動 | 安撫軍心 | 2 | 35% | 108%/216%/状態異常解除 |
主動 | 合流 | 2 | 40% | 131%/262%/自分+味方 |
受動 | 青囊秘要 | 自身 | 150%/1200/ | |
受動 | 合衆 | 自身 | 260%/1040%使用者が先行 | |
指揮 | 重整旗鼓 |
2 |
45% | 1120% |
追撃戦法
追撃効果一覧 |
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戦法名 | 種類 | 発動率 | ダメージ率/備考 |
温酒断将 | 物理 | 35% | 200% |
破甲 | 物理 | 30% | 160%防御25↓2T |
攻心 | 策略 | 40% | 106%攻撃後回復 |
掠敵之利 | 物理 | 35% | 170%相手攻撃36奪取 |
火積 | 策略 | 45% | 192%敵弱体解除 |
スキル型受動戦法リスト
スキル型受動効果一覧 |
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戦法名 | 備考 |
攻撃・防御・知略・速度32↑ | |
回馬 | 自身反撃ダメージ60% |
遠攻奇略 | 攻撃距離+1策略タダメ15%↑ |
分険 | 攻撃距離+1。15%ダメ32%軽減 |
遠攻強化 | 攻撃距離+1。15攻撃力↑ |
激昂 | ダメ80%↑1T |
補足&基礎知識
疾戦…S3典蔵主動戦法。40%。2回普通攻撃。徐庶・祝融夫人用
形兵列陣…XPシーズン市場で購入可能。指揮。3人が違う兵種の時前衛25%、中軍先行、大営距離+1(隠れた優秀技)
武鋒…40%性能よし。騎兵のみ。
焔焚箕軫…距離の関係で中衛・前衛配置推奨。大営の場合は弓騎兵に付けると良い。例えば蔡文姫(なんでだろう?要検証)
危崖困軍は前衛武将のみ。
楚歌四起は速度の速い武将に。自身の楚歌が連続で発動した場合重複する。一般には深謀遠慮とコンビ。またはS3諸葛亮に。
焔焚箕軫は自身の火攻状態は重複しない。また大営に配置すると2人にしか当たらない。
火積は弓兵のみ。
まとめ
戦法を調べてみると様々な新発見があるね!是非戦法を知り戦場を駆け抜けていってほしい!知識は力!強さは物理的な物だけではないのだ。
そして日本大三国志も戦法研究が盛んになり、更なる高みへ!
vai.攻略达人
全マップ造りの合間に軽い翻訳をしようとしたら恐ろしいものに取り掛かってしまった。
表別Ver
イメージをしやすい様2バージョン。画像として見て楽しみたい方&自身でコピペ出来る様の豪華コンボセット。